見出し画像

スラムダンクの声

私はなかなかの声フェチです。
人を声で覚えたり友人を聞きたい声で割く時間を変えるくらい声に比重を置いてます。

世間は『声』の大切さってアニメや洋画吹替えの時に湧くようです。

私の中で『BACK TO THE FUTURE』のマーティ=マクフライは三ツ矢雄二なのですが世間的には山寺宏一みたいです。

それはさておき、
2022年11月、世間は『THE FIRST SLAMDUNK』声優交代で荒れましたね。

あくまで個人の意見になりますが私としては
反対49賛成51で賛成に1票です。

反対理由:

・やっぱり当時のメンバーのイメージあるし、みんなご存命なんだから無理に変えなくてよくない?

・シャーマンキングも頑張ったんだからスラムダンクも頑張れよw


賛成理由:

・監督、脚本、原作 井上雄彦先生ならこれがベストって事なんですよね?と信じてる。

・今思うとアニメはキャラデザも声も大人過ぎたって感じなくもない。高校生らしさを大切にするなら声に強烈な魅力はいらないかも?

・オリジナルの声優さん、きっと当時の演技忘れてるって。


ってな感じ。


本来、私も声優交代に対してはネガティブに捉える方なのですが何故か今回はこの結果に妙に納得してしまっています。

20年前と今では声優の価値が大きく変わった事
が理由として1番かも。

顔も出すし、なんなら踊るし。

昔をそのまま現代に持って来てもあかんて。
実際、BLEACHの新作埋もれてるやん。

25年の月日があれば変わって当然。
むしろ変わってない物を探す方が難しい。
考えてもキャベツ太郎くらいしか
思い浮かばんかったわ。

視聴側のアニメ選びのスタイルだって変わったもん。
『あの声優が出るから観る』なんて理由、
昔は無かったけど今ゴリゴリあるし。

早見沙織が出るってだけで観た
RWBY-氷雪帝国-
一応全部観たけど…。
うん。なんて言うか…アメリカ産だった。

今やアニメは『好きな漫画が喋って動く』
だけを楽しむオモチャではない。

ダレ、ドコが携わっているかで注目が左右する。

制作会社、監督、起用アーティスト、時にはスポンサー、そして声優。
それら全てが売上を作る為のビジネスパーソンとなっている。

なんなら売上目的だけの声優セレクトなら
もっと知名度の高いアイドル声優を起用しても
おかしくなかったしね。

炭治郎の花道阿良々木暦の流川って可能性だって
あったと思ったらまだ固定のイメージが少ない声優で良かったじゃんw

『これが井上先生の思い描く湘北メンバーだったんだ!』だと思うだけの器量を持てる大人に向けた大人のオモチャ(言葉通りの意味で)に仕上がった作品なんだと私は思う。

だから私は当時愛した作品が今の技術で蘇る事を素直に喜んでます^_^。

心配事があるとしたら花道が喋る度にジャイアンがチラつかないかって事くらいですわ。
(結局声優交代に不満はなくても不安はあるって話w)

藤子F不二雄ミュージアム、楽しいよ!

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?