見出し画像

洋服は『好き』を絞る。

洋服って世の中溢れ過ぎてます。
もはや何を買ったらいいか分かりませんw

今回は『イヤイヤ、私は欲しい物があり過ぎて困ってる』って人に向けて記事を書いてみます。

経済を回す為にもお金の消費は大切な事です。

けど買い物し過ぎてクローゼットが溢れてしまっている人、オシャレ、可愛いと思って買った服がくちゃくちゃになってませんか?

素敵だから買った服は保管も素敵にしたいものです。

その為のいくつか方法がありますが今回は無駄に増やし過ぎない為に『洋服の買い方』を提案してみたいと思います。

自分自身に『しばり』を与えると買う物って自然と絞れます。例えば…

・買う色を絞る
 ・モノトーンと寒色しか買わい。 
 ・白黒と暖色しか買わない。
 ・柄物は買わない。

(私は黒、グレー、ネイビーしか買わないようにしてます)

・値段を絞る
 ・値引きした物しか買わない。
 ・10000円以上は買わない。

(私は50%以上OFFしか買いません。)

・甘い言葉に騙されない 
 ・ポイント2倍
 (どうせ数百円程度の利益しかない)
 ・2BUY10%OFF
 (欲しい物があればありがたいが
 欲しい物+まぁこれなら着るかの
 組み合わせで10%OFFは結果損するだけ)
 ・単純な接客を鵜呑みにしない。
 (何故この服が良いのか、私に勧める      
 明確な理由、説得力のある説明、
 接客以外の言葉は流す。)
・流行を追わない
 ・奇抜過ぎるとコーディネートも
  悩むし来年使えるか分からないし
  売るにしてもタイミングが難しい。
・あえて見える所に保管する。
 ・引き出しやタンスなど隠してしまう     
  ような所にしまうと見えないので
  何があるのか把握できなくなって
  しまいます。
 (冒頭の写真は私の部屋の洋服棚
 です。どこに何があるかを把握できる
 ようにカットソー、インナーは全て
畳んでディスプレイしてます。) 

いつの間にか様々なルールを課して洋服を選ぶようになってから色々な所でファッションを褒めていただけるようになりました。

さらに一枚一枚に対する思い入れが強くなったので『いつ』『どこで』買ったか全て記憶できるようになりました。

上記のしばりに更に私は下記のしばりを追加して洋服選びを行ってます。

①周りからの見え方
②着心地
③機能性
④洗濯、維持のしやすさ
⑤値段
⑥生産国
⑦流行に左右されない
⑧何年着ていても大丈夫なデザインか
⑨手放す際、いくらくらいで売れるか。

これだけのしばりを課すと流石に購入すべきアイテムが嫌でも絞れて来ます。

『こんな買い方して楽しくないやん』って思う人も居ると思います。

が‼︎慣れて来るとこれがまた結構楽しいんです。ゲームのステージが上級者になると難しくなるみたいな感じでw

・部屋も散らからない
・オシャレってめっちゃ言われる
・古着に回しても購入時の50%くらい
 が返ってくる。
・友達から買い物に誘われるw
・自分自身(体型や長所、短所や年齢を
 意識した買い物が身につく。

とまぁ、割とイイ事ありますw

スマートな部屋作りを心がけたい人は『安いから』『あれば使うから』程度の想いの洋服は買わない方をオススメします。

『安いから』…安くなければいらない。
『あれば使うから』…じゃあなければ使わないよ。

なんとなく買った安い量産型の服は着古す以外の道はありません。

値段の高い服は着古す前に手放す事が出来るし、良品提供にプライドを持って行なっている『ブランド』を守る事も出来ます。

あなたが好きなブランドはあなたが守らなければ消滅しちゃうんです。

ファストファッションの儲け総取りの時代は私はあまり好きじゃないですわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?