3月30日(火)【着物のこと、本のこと、仕事のこと】

こんばんは。
今日もお疲れ様でした。



琉球づくし。
南風原の花織の着物と琉球紅型の帯が来ました。
花織の着物は、軽い! 着やすい!
琉球紅型の帯は、なんか締めづらい。今まで染めの帯は、絞めたことなかったので練習かな。

最近は週末ピンポイントで雨が降る。
ので、着物を着て、外出ができていません。そろそろ雨コートと雨用の草履を買おうかな。

純文学というのかな。
萩原葉子著作がペーパーバックになった本です。着物の著作を読んでいた際、参考文献に記載されていたところ、興味を持って購入。

時代が時代なので、現代に照らし合わせるとナンセンスだとは思うけど、兎にも角にも『誰も幸せにならない』内容てんこ盛りだった件。
エッセイなので、実話ってところがさらに鬱鬱しい。天上の花は、今で言うなら『DV男』対『男はATM女』の争いを赤裸々に書いた作品で、作品の崇高さと作者の人格は必ずしも一致しないというネット界隈の定説を体現しているなぁ、というのが率直な感想。
蕁麻の家もまぁ、天上の花と似たり寄ったりな鬱鬱しさので読むのを躊躇っています。
夜に読むと、気分が悪くなる。

清涼剤にこちらのシリーズを読んでます。
タイトルあらすじ系ノベル(※命名者:わたし)って苦手なんですが、これはすごくいい。恋愛小説や中華小説が好きなお友達には、おすすめしたい。思わずコミカライズも買っちゃった。同じ著者の作品とクロスオーバーしているようなので、読み終わったらそちらも読んでみたい。
ヒロインがかわいい。そしていい子。そして賢い。旦那の皇帝が、こいつは皇后に相応しい……確かに。若干ご都合主義はあるけれど、ヒロインがかわいいから許しちゃう。

遊びに行けない腹いせには旅行ガイドブックを読む!! 東京行きたいなぁ。今度所用で大阪へ行くので、そのついでに観光してきます。もちろん着物で呉服屋さん巡りをするぞ!

今週は年度始まりがある関係で、業務は立て込んでおり、一言で言うなら『地獄』。
嘆く暇がないのが唯一の救いだったのに、申請システムが人為的ミスでダウンし、復旧したのが障害発生した翌日午前、しかもデータの巻き戻しが行われず、過去の内容なんて一部なかった状態になってました。
なんでも本番環境、テスト環境、バックアップの各データごとに大量の差分があったんだって……。

冗長性って知ってる?

その後もいろんな箇所がぽろぽろと壊れて、都度修正されてまふ。

詫び石はよー!!!!!

Microsoft365グループへ数百名単位で登録。もれなくわたしのアドレスから招待メールがユーザーへ送信された結果……。
槐琉さんを騙る輩が、迷惑メールを送付してますよ!!?? 大丈夫ですか!!?? って問い合わせがちらほら。

そのメールは、槐琉さん公式なのです。

その後、ゆるキャン△のなでしこアイコンに癒された、というご連絡もいただきました。
なでしこ、キミが『富士宮ついたよー』って自撮りしている姿に癒しを見出しているユーザーさんがいるぞ。

それでは地獄のブラックウィークを頑張って生き残ります。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?