見出し画像

今回のサウナ万博も最高でした!

今年も、私たちイリノベ倶楽部で"サウナ万博in豊後大野"に出店させていただきました!


私たちの感想では"サウナ万博"は、"九州一のサウナーが集結するアウトドアサウナイベント"と勝手に思っており、その中にサウナが好きなだけの私たちが関わらせてもらっていることは、とても光栄であり嬉しく思います。


当初は7月に開催されるはずだったのですが、大雨でロッジきよかわ前の川が氾濫して延期となり、10月23日にリベンジ開催となった、サウナ万博。

お客さんも大分だけではなく、九州各県、遠いところだと大阪や横浜から来ている人たちがおり、衝撃を受けながらも、自分たちの好きなサウナでつながりを作れる、交流できる楽しみを持ちながら、自分たちのアピール、津久見のアピールをしてきました。


出店に関しては、我らがイリノベオリジナルサウナハットをメインに、津久見みかんや雑貨を販売し、特にフェルト仕様のガラガラサウナハットはたくさんの方に興味を持ってもらい、計11個を購入していただきました(感謝)。


嫁がれていった私たちのサウナハットが会場内のあちこちに見られ、TwitterなどのSNSにもアップしてくれる方もおり、あらためてポテンシャルの高さと私たちの強みは、このサウナハットかなぁとしみじみと感じました。


もちろん、自分たちも楽しむ側としていろんな種類のサウナを体験し、すぐにととのいました。

これだけの種類が違うテントサウナなどが一堂に立ち並ぶのは初めて見る光景で、それぞれの良さ、特徴があり、そこに集まるサウナーの方々とも楽しく面白い話ができました。もちろんサ飯も旨し。


さらに、なかなか体験できないアウフグース講座を、かの有名な長崎の老舗サウナ"サウナサン"の足立支配人と私たちも大変お世話になっている、福岡・筑紫野の"天拝の郷"柴田さんから直々に教えてもらえる機会をいただき、とてもいい体験ができました。

今回も楽しむことはもちろん、いろいろと学ばせていただくことや勉強になることが多くあったので、この経験を次につなげていけるよう、既存の取り組みを工夫し、よりよいものにすることや新しい挑戦を考えていきたいです!


主催者である、おんせん県いいサウナ研究所のみなさん、最高のイベントをありがとうございました。ぜひ次回も参加させてください。また、サウナ万博でたくさんの方々と出会えることを楽しみにしています。


P.S.
オリジナルのサウナハットについて…もし、こうしたほうがいい!!、こんなのは付けれないの?などの要望などがあれば、コメント・インスタグラムのDMなどでご意見をいただけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?