見出し画像

旅行の計画を立てるぞ!【7】

気がつけばもう一週間後💦

旅行の準備しないといけないのに、なかなか用意が進まない😅

3年ぶりの海外旅行✈️👜

わくわくよりも不安がいっぱいの今回の旅行

フランスにいる友達から5月下旬頃旅行に誘われ、コロナも落ち着いてきたから海外旅行解禁だ~⤴️なんて、イタリア行きのチケットをポチっとしたのは1ヶ月前😃


アハモは海外でSIMいらずだと聞いたのでとりあえず契約!これでバッチリ\(^^)/と思っていた矢先

日本に帰るためのPCR検査を現地でしないと帰って来れないことを、2週間前に知ったとゆー😅

どんだけのんきな野郎だ(>_<)

厚生省のHPを見ると帰国の際に必要なこと、用意するもの、事前に入れておくアプリなどが説明されてるんだけど
理解力がない私にとって理解するまでに2週間はかかった(>_<)

とりあえず、イタリアは日本人の受け入れをしてるけど、念のため
ワクチン接種証明書の渡航用(紙のQRコード証明書)を役所で作ってもらいました。
パスポートとワクチン接種証明書を持っていけば5分ほどで作ってもらえます。


MySOSというアプリを入れて、パスポートナンバー、渡航先、住所、ワクチン接種証明書の写真など、個人情報を登録。3回分のワクチン情報をQRコードにしてくれるんだけど、

紙のワクチン証明書作ってきた意味?って思った笑

帰りは現地でMySOSアプリにPCR検査の結果を入力すれば、チェックインが出来るみたい!

個人情報を登録すると画面の色が赤から黄色に!



 MySOSに登録しておいた


YouTubeでローマから帰国する女の子の動画があってそれを見たら、途端にドキドキしてきちゃった〰️(>_<)

彼女は英語が堪能で、行き当たりばったりでなんとかなるでしょ!って思ってたみたいなんだけど…

ローマでPCR検査が出来る病院をいくつもあたってるんだけど、なかなかやってくれる病院がなくて、やっとのことでPCR検査をしてくれる病院を見つけたの!

でも結果が出るのが遅い場合は48時間(>_<)
間に合わないかも?
とりあえず空港に向かって結果がメールで送られてくるのを待ってた女の子💦

チェックインも出来ず、とうとう検査結果が間に合わず、飛行機に乗れず仕舞いになっちゃった~💦ひぃ~💦厳しすぎるぅ(o゚Д゚ノ)ノ

これはヤバイ!

PCR検査はたくさん種類があって日本で有効な検査をちゃんとしてないと帰国の許可が出ないので要注意!
厚生省のHPでそれぞれの国の言語でかかれた検査フォーマットを用意していくこと!

イタリア語のフォーマット


厚生省でおすすめしているローマでPCR検査が出来る病院がいくつかあったんだけど、土日でやってるところがない(+_+)
月曜日の朝帰国するのに、ローマ入りするのは土曜日の夜(>_<)

検査結果48時間かかるなら、アマルフィで検査したほうがいいのかな?

現地の日本人スタッフが予約代行サービスから通訳を致します!なんてゆーのを見つけていたものの
予約代行、付き添い、通訳 100ユーロ
検査費用 60ユーロ
1人   160ユーロ

うーん、高くない?どうなの?

これくらい自分で予約してやるー!!!

でもこれからまた病院を探して有効な検査をしてくれるのか?チェックインまで確実に結果が送られてくるのかまではわからない(;´д`)

代行サービスの内容をもう一度よく見たら40ユーロで予約をしてくれるらしい!!
とりあえずメールをしてみた!
ローマに滞在する日とテルミニ駅の近くのホテルだと告げると、テルミニ駅から徒歩15分の病院とのこと!

しかも午前中にテストを受けて18時には結果がメールで送られてくるのは確実で、
あとはそれを滞在しているホテルで印刷してもらうだけ(^^)

これからまたバタバタ病院を探すより任せたほうが安心だと思い、予約することに(^人^)

PCR検査 予約代行 40ユーロ
     検査料金 60ユーロ

とりあえず帰国出来そう!!笑


眠い今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?