見出し画像

#15.【転職活動】転職してわかった日系メーカの共通点2選

おはようございます。iliです。

私は昨年より転職し、今も日系メーカでで働いています。転職したことで変わった点はありますが、どの企業も変わらないなと思う点も多々あります。

本記事では、転職して感じた日経メーカの共通点2選をまとめていきます。

結論

結論として、
年功序列
NOと言えない人に仕事が集まる

です。以下にまとめていきます。

年功序列

1点目に、どの日経メーカは年功序列が共通していると感じています。

近年、年功序列の撤廃や終身雇用の崩壊が叫ばれていますが、2023年現在、日系企業は年功序列が根強く残っています。現在の会社もそうですし、元々所属していた会社もそうでした。

年功序列は、あと10年間は変わらないと思います。
私達を評価する上司の大半が年功序列の中でサラリーマンをしてきていますし、仮に100%成果主義で評価すると、年配の間に軋轢を生み、組織のバランスが崩れてしまうからです。
イメージは年功序列序列にどっぷり浸かった、今の50代が抜けていかないとなくならないイメージです。

ですので、当面日経メーカは、年功序列序列による評価なのではないかと思います。

NOと言えない人に仕事が集まる


2つ目の共通点として、NOと言えない人に仕事が集まるということがあります。特に性格的に優しく、言い返したりしない人は注意ください。

一度NOと言えない人と認識されてしまうと格好の標的とされてしまい、仕事が沢山降ってくる→仕事がオーバーフローする→上司との仕事の負荷を交渉できない→初めに戻る
と言う悪循環に陥ってしまいます。

数週間程度であれば持ち直すことができますが、これが数ヶ月、数年と続いてしまうとメンタルになってしまう方もいるので、この記事を読んでいる方もご注意ください。私にはメンタルになってしまった友人が数人いるのですが、どの友人も言い返さない、優しい気質の人ばかりでした。

最後に

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。平日の朝7時頃に毎日更新していきますので、よろしければ次の記事もお読みください。

また、フォローして頂いている方、スキをして下さっている方、いつもありがとうございます。次の記事を書く活力になっておりますので、私は記事を書き続ける事で皆様の転職活動にお役に立てれば嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?