見出し画像

#24.【転職活動】直接応募の書類通過率は高いのか

おはようございます。iliです。
いきなりですが、転職エージェントを活用するより、企業に直接応募をした方が書類通過率は高いというような話を聞いたことがありませんか。

私もそのような話を聞いていましたが、そんなことないだろうと思い、直接応募をせず転職活動をしていました。
ところが、直接応募とエージェントを併用した友人から聞くと、色々なことがわかりました。

本記事では直接応募をすると書類通過率は高いかどうかについてまとめています。

結論


結論から言うと、
エージェント経由だと4割、直接応募だと6割で、若干書類通過率は高い

です。以下、詳細をまとめます。

書類通過率の違い


書類通過率の違いですが、友人の場合はエージェント経由だと4割、直接応募だと6割でした。後々もらったフィードバック曰く、あまり直接応募で申し込む人は少なく、熱意があるように感じた。という評価を頂いたそうです。

実際に私の元会社の場合も、エージェント経由だと落としてしまう人でも、直接応募をしていて場合、面接までのハードルは大きく低くなっているように感じていました。

また、この2割増が転職に有利なのかというと、私は有利と考えます。

単純に1.5倍の面接を行うことができて、早期の段階から面接に慣れることができますし、スキル的に足りてないけれど、熱意があるから面接をしてみるといった具合に、次に繋がる可能性があるからです。

ですので、本命の企業には直接応募することがオススメです。

最後に

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。平日の朝7時頃に毎日更新していきますので、よろしければ次の記事もお読みください。

また、フォローして頂いている方、スキを頂いている方、いつもありがとうございます。次の記事を書く活力になっておりますので、私は記事を書き続ける事で皆様の転職活動にお役に立てれば嬉しいなと思います。

いいなと思ったら応援しよう!