見出し画像

2021年の流行色は白!パーソナルカラータイプ別の白の選び方

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。パーソナルカラーのプロ養成、色彩検定対策講座などを行うカラースクールIn-Living-Colorを主宰しています☆

画像7

新年あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします!

年末に、日本流行色協会が(日本の流行色を予想して発信している団体)2021年の色を発表しました。その色がまさに時代の色彩心理を反映していると思ったので、ここでご紹介させていただきます!

2021年の色は ゼロホワイト Zero White

コロナ禍により、社会経済や日常生活などに大きな変化があった2020年。2021年はこの変化を前向きにとらえ、新しいスタートになると考えました。

<2021年のキーワード> 「ゼロ」から考える / 真実を見抜く「知性」と「清廉潔白さ」 / 「清潔さ」(日本流行色協会のHPからの引用)

・・・・・

ということで、2021年は「白」です。

「白」という色には、白紙に戻すという言葉があるように、リセット、リスタート、浄化という 意味があります。

2020年の新型コロナウィルスの流行。100年に一度のウィルスが流行し、世の中の価値観がひっくり返ってしまった年。

今までの生活がそのままでは立ち行かなくなったとき、人は新しいスタートを切らざるを得なくなる…

2020年はそれが急すぎて苦しかったんだけれど。

2021年はもう変わることを覚悟した上での、積極的に新しいスタートを切ろう!という前向きで潔い決断を、この「白」に感じました。

画像1

流行色というのは、時代の空気を反映したもの。要は世の中の多くの人の心情が色として現れた、いうなれば大きな大きな色彩心理です。

ちょうど2000年のミレニアムイヤーにも「白」が流行色として注目されました。そのときは新しい21世紀という時代を、一度、白でフラットにしてから新しく進んでいこうという時代の流れでした。

20年経った今年、まさかこういう形で「白」が注目されるとは思いませんでしたが、「ゼロホワイト」ゼロから始める2021年。自分たちで新しくつくり出す2021年。なんだか楽しみ過ぎますね♪

画像2

ぜひファッションにも、「白」を取り入れてほしいです!

白を着ると自然と背筋がシャンとして、気持ちもスッキリと気合いが入ります。今の時期なら、白のニットでもよいですし、カラフルなニットの下に白シャツをのぞかせてちょっぴりスタイリッシュに☆

お仕事モードの方は、インナーを濃い色にしてジャケットを白にしてもよいですね^^新年のフレッシュな気持ちを演出できそうです♪

そして、せっかく選ぶなら同じ白でも、あなたにお似合いになるパーソナルカラーの白を!顔色がパッとよくなり即好印象をつくりだせます!

◆パーソナルカラーって何?という方は、「これだけは知っておきたい!パーソナルカラー(似合う色)の基本」をご覧ください。(In-Living-ColorのHPに飛びます~)

パーソナルカラータイプ別・似合う白の選び方

◆パーソナルカラーがスプリングの人に似合うのは、ミルキーホワイト。牛乳のような少し黄みがかった白です。オークル肌(黄み肌)のスプリングさんの肌に血色を与え、いきいきとした印象にしてくれます。

画像3

◆パーソナルカラーがオータムの人に似合うのは、バニラホワイト。バニラアイスのようなベージュっぽい白。穏やかな色が似合うオータムさんに自然になじみます。(オータムタイプは真っ白には負けてしまうので要注意!)

画像4

◆パーソナルカラーがサマーの人に似合うのは、オフホワイト。真っ白ではなく少しだけ色の入った優しい白。サマーさんの色白ピンク肌に柔らかくなじみ、透明感を与えてくれます。

画像5

◆パーソナルカラーがウインターの人に似合うのは、スノウホワイト。雪のような真っ白、漂白された白はある意味強い色なのですが、ウインターさんなら負けません。ウインターの特徴である黒髪や黒くて強い印象の瞳をさらに際立たせてくれます。

画像6

パーソナルカラータイプ別の白の選び方、おわかりいただけましたでしょうか?

ぜひ、今旬の流行色を楽しみつつ、あなたのパーソナルカラーに合う色を取り入れて、新春からキレイとオシャレを手に入れてくださいね☆

2021年は白。ゼロから新しいことを生み出す色。

私も新しいことにどんどんチャレンジする1年にしていきます!一緒に新しい時代を楽しんでいきましょう!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

◆パーソナルカラータイプ別の白の選び方を詳しく知りたい方は、【パーソナルカラータイプ別・ブライダルにも役立つ「似合う白」の色選びのコツ】をご覧ください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?