子供より親が大事、と思いたい。2

『ぜんぶ、ボクのせい』の予告を見た感想、ひたすら軽蔑。

子供を捨てて男を選んだ母親。
コメント欄の「自分の家庭は幸せだなって思った」でドン引き。

大丈夫?
親が子供を育てるのは当たり前だよ。
特別なことでも偉いことでもなんでもないよ。

勝手にこの世に産み落とされて、いらなくなったらもうどうでもいいんだ。
じゃあ産まないで。

そんな親と一緒にいても幸せになれないのに、でも男の子は母親に、一緒にいたいって泣きながら訴える。

傍から見たら施設のお姉さんと一緒の方が絶対に幸せなのに、でも子供にとって親ってなんかもう神様みたいでいなくなったら死んだも同然な、そのくらい大切な存在で、何されても大好きなんだね。


参院選でどこの政党も「子育て世帯」「教育の無償化」って似たり寄ったりなことをまあ。
国ってお金欲しくて「生殖」にこだわってるから必死なの、見え見え。

でも生まれてきちゃった子供には何の罪もない。だからどうせ子供が生まれてくるなら、彼らが夢を追いかけられるような、自分らしく生きられるような社会に早くしないといけない。

子供が苦しむ世の中を作ってきたのは大人だ。

『ノスタルジア』という映画の「健全な人よ、あなたの健全さが何になる」「いわゆる健全な人々が世界を動かし破滅に直面する」っていう言葉通りの世界になってる。悲しいな。

どうせこんな世の中なら、私は将来子供なんて産みたくないよ。
生まれてきても幸せになれないよ。
子供へ、きっと産まないから安心してね。


大人のせいで不幸な子供を見ると
あまりに哀れで、それでいて尊くて、一回人生から消えたくなる。

フードバンクの動画広告。
離婚してシングルマザーになったからお金がなくて十分にご飯を食べられなかったけど、フードバンクの配給のおかげで、その日はおかわりまでするほど、おなかいっぱい食べられました。これからもフードバンクがあるので、娘の中学の制服を買えそうです。幸せです。っていう趣旨。

本人もコメント欄の人も喜んでた。素敵なサービスですね、って。

でも私、この世でいちばん儚い幸せだ、って思っちゃったの。
フードバンクにご飯もらう前、水しか飲まない母親を見て
おなかいっぱいって娘が嘘ついてお母さんにご飯をあげてたのだけど、

あーあ大人は子供になんてこと教えてしまったんだ、と思いました。

全部全部大人が悪い。
子供は何なのかよくわからず、大人が作った世界で生きてくしかない。
だからといって子供に何かできるわけじゃなくて、彼らはみんな無力。

前にアフリカの貧しい子供たちに寄付したい、って母親に言ったら
「この子たちは、他の国の子供たちが低賃金で働いたりなんてせずに、普通に学校に行けてるってこと知らないんだよ」と返されて、

なんか私の中でいろいろなものが崩れ落ちて、死んだ。

そんな可哀想なことってない。あんまりだ。


21歳。
数字的には大人なのに子ども扱いされたり、社会に出てないのに大人になれと言われたり。

干からびてカスカスな大人と儚く光る子供の狭間で揺れています。とても。

まだ夢を見ている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?