見出し画像

将来の夢のはなし

将来の夢は?と聞かれたら、幼稚園時代はケーキ屋さん、小学生時代はキャビンアテンダント、ってこの頃までは割と即答していたのだけれど中学・高校の時に思っていた、将来なりたい職業を思い出せない。

それで大学生になって、3年の今頃から急にリクナビとかマイナビとか見始めるんだよね。
そこにある仕事って今思えば、小さいときは職業自体を知らないものも多い。マーケティングとか広告のなんかとかコンサルとか。

今の仕事はすごく好き。だけど小学生どころか大学生の時も知らない職業だったし、未だに一言で私は○○です、って言えるような仕事じゃなくてなんだかよくわかんないんだよね。いい仕事だし面白いんだけど。

内定もらってから入社したばかりの時は、この会社に何十年もいて、いわゆるキャリアウーマンになって…っていうのを想像していたけど、何カ月かしてそれは違うな、と思った。
会社も仕事内容も好きだし、人間関係もいい人が多い環境ではあるけど、シンプルに、もっと色んなこと、色んなクリエイティブなことをもっともっとやり尽くす人生が良くね?って気づいちゃったんだな~

さっさと、なりたい職業を言います。ホストファミリー!!
ホストファミリーが職業なのかどうかも分かんないけど、これ気づいたときに結構マジでこれだと思ったんだよね。

この前韓国に行ったときに現地の人がすごく親切にしてくれたんだけれど、その人が日本に前行ったとき日本人にすごく親切にしてもらって、その日本人に「君が韓国に戻って、もし困っている日本人がいたら助けてあげて」と言われ、それで今君たちを助けているんだとかいう話。

嘘か本当か分かんないけどさ、なんか私も無性に日本にいる外国人を助けたくなっちゃっているわけ。この前友達にこの話したら、日本にいる外国人観光客においしいお店を紹介するっていう神バイトが存在するらしい…学生の時にやっておけばよかった!!

とにかく国際交流がしたくて、普段から人に尽くすの好きだし人と過ごすの好きだし、仕事柄インテリアとか食器とかも好きだし、色々おもてなししてあげたいなあというね。

でもなんか査定があって、学校からのアクセスのしやすさとかホストファミリーがどれだけ家にいられるかとかで決まるんだって。じゃあ副業にするにしても、本業の方はあんまり出社できないね!在宅の仕事か時短の仕事がいいよね!!その本業を何にするかで死ぬほどワクワクしている。

フリーランスだと親にやめとけって言われるよね~でもモノづくり系も良いし音楽もしたいし執筆系もいいし、普通にバイトでもいいよね~

という思いを心に飼いながらも何食わぬ顔で仕事をしている社会人2年目。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?