見出し画像

【🌏地球祭2023】Vol.4インド菓子専門店「Royal bakes」🇮🇳

こんにちは、ILA Community FarmのDaikiです。

11月12日(日)に開催される
「地球祭2023」の出店者をご紹介します!

「地球祭2023」の概要はこちらから↓

今回ご紹介するのは、、、

ーインドの伝統スイーツと焼き菓子の専門店ー

🍪Royal bakes🍪

です!

Royal bakes

Royal bakesさんは、
霧が丘の住宅街にひっそりと佇む、
インドの伝統的なスイーツや焼き菓子などを
販売しているお店です。


私も初めて行ったときは、

「こんなところにお店があるのだろうか・・・?」

と半信半疑になりながら、尋ねたのを覚えています(笑)

呼び鈴を鳴らすと、
笑顔で出迎えてくれるのが、
店主のRajiさんです。

一軒家のお宅を改装した
ベランダにお店があります。

Royal bakes店頭

店頭には、
「ベジパフ」や「エッグパフ」、「ムルック」など、
日本に住んでいると、
あまり聞き馴染みのないスナック菓子が並んでいます。

エッグパフ(左)、ベジパフ(右)
癖になる味のムルック

ベジパフ(ベジタブルパフ)は、
カレー味のスナックで、
フレーク状の生地の中に、
野菜がたっぷりと入っています。

外はサクっと、中はふわっとしていて、
食べ進めていくと、
カレーのスパイスで身体が火照ってきます。

エッグパフは、ベジパフに卵がプラスされて、
よりまろやかな味わいが口の中に広がります。


そして、

個人的に一番おすすめしたいのが、

「ムルック」

です。

南インドのスナック「ムルック」

ムルックは、ヒンディー語で「ねじねじ」という意味で、
お米やひよこ豆、スパイスなどを混ぜて作った生地を
ねじねじっと成型した後に、揚げて作ります。


Royal bakesさんのムルックは、
代々受け継がれてきたレシピで作られていて、
最高級のお米とウラドダール粉、香り高いスパイスを厳選し、
完璧な味のブレンドを作り上げています。

このサクサクっとした食感が堪らず、
スパイスが絶妙に効いているので、
一度食べ始めてしまえば、
袋が空になるまで食べ続けてしまいます・・・(笑)


ティータイムにもピッタリな香ばしいお菓子なので、
一風変わったギフトをお探しの方にもおすすめです!

香ばしいムルックの舌鼓を打つ美味しさを
ぜひ、堪能してもらえたらと思います。


イベント当日は、
この他にも、焼き菓子やチャイなど
本格的なインドの味をお届けしますので、
お楽しみに!


それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?