見出し画像

やらかし日記【公開一人反省会】

私は病棟の事務をしています。
その日は朝からさっそくやらかしましたヽ(;▽;)

いや、実際に表立っては何もやらかしてないのですが、自分の中ではやらかしてんですよ。

基本的に算定の仕事をしているのですが、病棟宛に、電話が沢山来るのですよ。その用件は看護師宛?介護士宛?ドクターに伝えた方が良い案件?患者さんのご家族からの外線だったり、もちろん自分宛にも。

自分宛の用事だったら良いのだけど、その他だった場合は、用件の対象の人物を探さなければいけなくなる。近くに居てくれたら良いのだけど、そうでない場合が多い。

その時の電話は、新しい入院患者さん二人の体重を電子カルテに入力して欲しい、との内容だった。つまり、体重そのものが測れていない状態だ。

朝の業務で、職員は慌ただしく動き回っている。
こういう時は特に、話しかけるのは気が引ける。今はあまり無いが、過去に何かを頼んで嫌な顔をされた事が何度もあるから、忙しくない時でも気を遣った。用件の対象の人物を探し回るのも時間がかかって大変だし、事務員でもできそうな事(自立している人の検査室への案内など)は、自分からやる事もあった。

用件的には後回しにできそうな気もしたが(いつもは朝の業務が落ち着いてから看護師か介護士に伝言している)、電話の声色と良いわましから、急いだ方が良いような気がした。

その直後、また電話でその入院患者さんの内の一人が、検査室に呼ばれたので、看護師に連れて行くように伝えて、そのついでに体重を測ったら効率的では?と思い、立つ事ができる患者さんかどうかを確認してから体重計を持って行った。患者さんの部屋に着くと、丁度看護師が居て、体重を測ってから、検査室へ連れて行ってもらう事ができた。

一人目が上手くいったので、二人目も上手くいくような気がした。近くに介護士が居たが、作業中だったので、自分で立てる人かどうかを訊いて、患者さんの部屋に訪室した。

ご本人にも確認して、手すりを持ちながら、ゆっくりと立ってもらった。ご老人だったので、転ばないか不安があった。この時に、こんな素人じゃなくてプロに頼むべきだった、と少し反省したが、一応測る事ができた。

ありがとうございます、と患者さんに伝えて、念のためカルテで入院前の体重と比べると、なんと5Kgほど減っていた。しかも、心不全もある。(心不全は、身体に水分が溜まり、むくみ等の症状が出る。それに伴い体重増加がみられるため、体重測定は重要な指標とされている)

この時に深く反省した。

私は何か測り方がおかしかったのではないか?素人がやるべきではなかった。最初から看護師か介護士に伝えていれば、きちんとした測定で、確信のある数値が1回でわかったのではないか。
結局、介護士もその頃になると、朝の仕事がひと段落していた。今なら、言えたのではないか。

そうやって悩んでる間に、介護士たちは、また他の業務に向かってしまった。

その後、私が体重を測定したご老人が検査に呼ばれ、看護師が連れて行ってくれた。これがまだ言いやすい最後のチャンス!と思って、検査から戻ってくる時間を狙って、連れて戻ってきてくれた看護師に伝えた。

さっき私が体重を測ったのですが、カルテを見たらかなり減っていたので不安で…

と話すと、私測り直しますね!と笑顔で答えてくれた。天使よ…

測り直してもらうと、約1kgの誤差があった。
本当に伝える事ができて良かった。栄養士もこの体重を見て食事を作る。

今回は事なきを得ることができたが、もうやらないと心に決めた。この事で私は1時間以上、右往左往していた。合間で自分の業務もしていたが、気が気じゃなかった。

この話のように、自分から巻き込まれにいって、結果無駄に時間を取られることが割とよくある。なんでこんなに不器用で、スマートに生きられないのかと思う。

でも、文章に表した事で、教訓を得た。

用件に緊急性があるかどうかを確認する。
普段やっていない仕事を急にやろうとしない。
専門性のある事は、最初から専門家に頼る。

以後、気をつけます(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?