見出し画像

カロリー過多!?ダイエットに天敵なパンとは?

皆さんの食事、おやつとして食べるであろうパン。それには控えた方がいいパンが存在します。

それは、菓子パンです。


菓子パンについて


菓子パンというのは

表面に甘い味を付けたり甘味のある具を入れたりして、菓子としての要素を強化した種類のパン

であり、一言で言うなら「甘いパン」で、

具体的には
・メロンパン
・あんぱん
・クリームパン
・ジャムパン
・シナモンロール
・デニッシュ

といったものが菓子パンです。

値段が安いし、色々選べるし、コンビニとか売ってる場所も多いので、食事の代わりとして食べる方も少なくないと思います。

しかし、この菓子パンには大きな落とし穴があります。

それは、カロリー栄養の無さです。


菓子パンの落とし穴:カロリー


まずはこちらをご覧ください。

これは山崎パンのデニッシュブレッドマイルドと言う菓子パンです。

こちらのカロリー、なんと

835kcal

コンビニおにぎりの約4倍と言う破格なカロリー。

まあこれはちょっと大げさですが、普通にメロンパンでも400kcalくらいいきます。


菓子パンの落とし穴:栄養の無さ


カロリーだけでも相当破格ですが、それと同じくらい問題なのが、栄養の偏りです。

実は菓子パン、糖質と脂質はたっぷりですが、タンパク質やビタミンなどは一切含まれていません。

なので、食事として食べれば栄養が摂れず、カロリーのみを摂取すると言う最悪な事態に...

しかも糖質をダイレクトに摂取することで血糖値が急上昇、インスリンが大量に分泌されることで、カロリーを脂肪として蓄えようとするため、摂取カロリーと相まってかなり太りやすくなります。


しかし、菓子パンというのは嗜好性が高く、平たく言えば美味しいですよね。

自分もメロンパン大好きなんで...

食事として食べるのであれば野菜と一緒がベストですが、そんなのめんどくさいしそもそも合わないのでですよね。

なので、菓子パンを食べる際には

✅半分〜4分の1食べる

というのを意識し、丸ごと食べないように気をつけてください!

これを意識すれば、菓子パンを美味しく、楽しく食べることができます!

皆さんは菓子パンを食べる際には、こういったカロリーのことなどを頭の片隅に置いていただければ幸いです!

最後までお付き合いいただき、感謝感謝です! 皆さまからのサポートが励みやモチベに繋がります! 少しでも面白いと思ったり共感していただけたら↓をポチッと押していただけると筆者が泣いて喜びますので、心優しい方は是非お願いします