見出し画像

花粉症の季節がやってきました💦

わたしは鼻水やくしゃみはないのですが、とにかく目がかゆくなります。。。

日本の国土は2/3が森林で、スギ・ヒノキの割合が6割もあるっていう話で、

こうなると共存していくしかないですね😅

そのためには花粉症のメカニズムも知っておくとよいということで

ざっくりとお話しますと、人間の体には、内に侵入しようとする

ウイルスなど外敵(異物)を排除しょうとする働き(免疫機能)がありますが、

ストレスなど様々な要因で免疫機能のバランスが崩れると、

人によってはアレルギー反応が起こり、無害な植物の花粉にまで免疫の

過剰反応が働き、鼻水・くしゃみ・鼻づまり、目の充血やかゆみ、流涙など

体にとって都合の悪い結果をひき起こします。

整膚で刺激するツボは背中にもあるのですが、

わたしは自分でできるセルフケアをお伝えしているので、

自分の手の届く範囲のツボを順を追ってご紹介します。

目のかゆみや鼻づまりを緩和するツボ刺激

〇迎香(げいこう)… 上歯痛、蓄膿症、肥厚性鼻炎、臭覚麻痺
〇晴明(せいめい)… 急性・慢性結膜炎、なみだ目、網膜炎
迎香は左右の目頭。晴明は左右の小鼻あたり

整膚は刺激される範囲が広いためツボがピンポイントでなくても大体合っていれば大丈夫です^^

小鼻の皮膚をつまんで寄せて、つまんだ指の力を緩めるを繰り返しながら

目頭に向かって登っていってください。往復はしないので目頭まで達したら

また小鼻に戻って目頭まで進んでください。3クールもすれば鼻がスーと通りますよ。

免疫を上げるためのツボ刺激

深い呼吸ができれば免疫力が上がります。鼻水やくしゃみで呼吸がしずらくなるので、心肺機能を高めましょう。

刺激するツボは

〇天突 (てんとつ)せき、気管支炎、咽喉炎、甲状腺腫大、嘔吐

〇中府(ちゅうふ) 喘息、肺結核、胸膜炎、

なんですが、このツボは左右の鎖骨周りにありますので鎖骨周りを整膚すればOKです。鎖骨回りを整膚するとよいことはこちらの記事でまとめています。(わたしの中では整膚講座の神回です✨)

痰を和らげるツボ刺激

痰を和らげるツボは尺沢(尺しゃくたく)です。

〇尺沢(しゃくたく)…肺・気管支・咽喉のカタル症状、咳、喀痰、扁桃炎

尺沢はひじの内側にありますので、大体ひじの内側の関節を境目として、

1センチ離した上側と下側を整膚すればツボが当たります。

ぶっちゃけ話

という感じでゆるゆるな学問ではありますが、(画像説明もなくてゴメンね。)

だいたい合っていれば大丈夫なんで。

極論、どこかかんか皮膚をつまんで寄せて、つまんだ指の力を緩めるを繰り返すを毎日やっていれば、どこかのツボに当たるわけでww。

自然と体温も上がって免疫力も高くなって本来の健康体に近づいていくっていう魔法のつまみ技なのです。

ぜひ習慣にしてくださいね。

〇〇しながらでOK。

テレビ見ながら

歯を磨きながら

メイクしながら

おしゃべりしながら・・・(*^^*)

今日もお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?