見出し画像

田舎大学農学部1年生。まさか自分が農業をしているとは...

いま、農業をしている。


まさか農業をしているなんて...



会社員をしていたわたしはそんなこと想像もしてなかった。田舎で農業をしている...


そんなこと考えたこともなかった。

❇︎


人生なにがあるかわからないし、目の前にあるものを一生懸命にしていこう...って、思っている。


1反ほどの小さな畑には30種類以上の野菜たちが。

こんかいはじゃがいも。




野菜たちはみるみるうちに成長していく。


雨が降った日の次の日の成長は特にめまぐるしい。


でも手をかけないと育たない。


無農薬で無化学肥料で育てているので、虫にも食われるし、大きくならないことだってある。


雑草たちの成長も目まぐるしいし、野菜と雑草の競争だ。


雑草の勢いに勝った野菜たちがわたしたちの食卓に並ぶ。


だから美味しい。


自然の力を感じられる野菜たち。

それぞれの顔があって、どれも不揃い。


❇︎


本来の野菜とは、いち植物の一員。

だから自分で育つ力を持っていて、除草剤を使わなくても雑草たちにも負けない力がある。


わたしたちは雑草たちにも負けない強い野菜を生産する。

虫に食べられたって少々のことだったら自力でがんばれる野菜。


❇︎


からだに入れるものだからこそ安心をこだわりたいし、エネルギーのあるものを摂取していきたいと思う。


自信を持って生産できるようになったら販売をはじめたい。


ひとりでも多くの人に安心安全で、強い野菜を食べてもらいたい。

わたしたちの次のステップだ。
 


わたしたちの未来

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?