見出し画像

DIYの栄光と挫折。挫折をふたりで支え合う。

DIYが思っていたよりも時間がかかって、思っていたよりもハード。


でも隣にいる人のおかげで諦めずに、ときには止まることもあるけれどコツコツと前に進めている。


隣にいる存在はすごくすごく大きい。


大変なことでも声を掛け合える、大変中ことでも共有できる。

ときには愚痴も聞いてくれる。


この聞いてくれる人がいる。


❇︎


助け合える人がずっと隣にいてくれる安心感はすごい。


この安心感、抱擁が日々を前進させてくれ、また頑張ろう!という原動力にもなる。





ひとりで抱え込んでしまう、ひとりで頑張ろうとしてしまう性格も、支えてくれる人がいるから、" みんなで頑張ろう" と思える。



結局、ひとりでできることなるて限られていて、みんなでやるから物事も進むし、たくさんの人が関わってくれたりもする。



そこにはひとりでは到底達成することのできない世界観、また充実感がある。


❇︎


ひとりではなくみんなで進むことのできる、ありがたさ。

みんながいるから生み出される一体感とコミュニティ。


DIYは毎日大変だけれど、大変だからこそ支えてくれる人の感謝の気持ち、手伝ってくれる仲間の大切さを身にしみて感じる。


12月いっぱいまで月日はどんどん減ってきた。まだまだやるべきことも山ほどある。


みんなの力も借りながら、隣で支えてくれる存在に感謝の気持ちを抱きながら今日も明日も明後日も夢のゲストハウス開業に向けて歩み続ける。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?