見出し画像

世の中には5種類の営業パーソンしかいない。

営業のTipsってたくさんありますが、「そもそもどんな人が営業でハイパフォーマンスを出しやすいの?」って、ご存知でしょうか。

僕は知りませんでした。

それを教えてくれるのが、今回紹介する「チャレンジャー・セールス・モデル」です。

世の中には5種類の営業パーソンしかいない

筆者は、全世界の現場にいる営業マネジャーに、部下のうち3名を評価してもらいました。

そのサンプル数は6,000を超え、大まかに5つの属性に分けられることがわかりました。

1.ハードワーカー(勤勉タイプ)

全体の21%

[特徴]
・常にもうひとがんばりする
・簡単にあきらめない
・自発的
・フィードバックと能力開発に関心が高い

2.リレーションシップ・ビルダー(関係構築タイプ)

全体の21%

[特徴]
・顧客の組織に強力な賛同者をつくる
・他人を助けるのをいとわない
・誰とでもうまくやれる

3.ローンウルフ(一匹狼タイプ)

全体の18%

[特徴]
・自身の直感に従う
・自信家
・管理しにくい

4.リアクティブ・プロブレムソルバー(受動的な問題解決タイプ)

全体の14%

[特徴]
・内外のステークホルダーへの対応が信頼出来る
・全ての問題を解決する
・細部に気を配る

5.チャレンジャー(論客タイプ)

全体の27%

[特徴]
・常に違った見方をする
・顧客のビジネスを理解している
・議論好き
・顧客に強引に働きかける

最もハイパフォーマーになりやすいのは「チャレンジャー」

5つのタイプそれぞれ、平均的パフォーマーとハイパフォーマーの割合を見てみると、圧倒的に「チャレンジャー」がハイパフォーマーの割合が高いことがわかります。

タイプごとの平均的パフォーマーとハイパフォーマー

note_2021_04_06_世の中には5種類の営業パーソンしかいない。_2

感想

本書によると、チャレンジャーは育成することもできるとのことでした。営業チームをマネージメントしている方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか!

本が苦手な僕には正直僕には難しかったです。本の内容を全く理解出来ていない気しかしないです。

また期間を空けてチャレンジします!


※Twitterやってます!
マイルドヤンキーがベンチャーでもがく様を見てみたいという方は、ぜひフォローしてください!


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,460件

#最近の学び

181,501件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?