見出し画像

竹千代、毒を盛られる

竹千代、とは、わたしの娘・1歳のことだ。「江戸時代にいそうな、武士の子どもみたいな髪型だから」と、夫がつけた「あだ名」である。

この子が竹千代なら、さしずめ、わたしは「春日局」いや、「さざ波の局」と、いったところか。



あれ? 
でも、それだったら乳母になっちゃうな。



しかし「春日局」は、「竹千代」すなわち、のちの3代将軍・徳川家光に、実の母親以上の愛情を注いだそうだから「さざ波の局」で良しとしよう。




同居の義母が、娘のために「おくらペースト」を作ってくれた。


新鮮、かつ無農薬の県産おくらを茹で、頭と尻尾を切り、ミキサーですりつぶすと、それはもう粘り気のある、青々とした塊ができあがる。


これが、おくら好きのわたしには、たまらない。

画像1


こんなにトロッとしているのに、より強くなったネバネバのなかにある、シャキシャキした歯ごたえ。いちど口にすると、箸がとまらない。

そのまま食べると少々青くさいが、これは、麺つゆで消せる。

冷奴にのせても美味、卵焼きに入れても美味。
義母いわく、みそ汁に入れてもいけるらしい。


こうして、娘の離乳食は「オトナのおつまみ」に、姿を変えていったが、当初は、娘だって、出せばしっかり食べていた。


下の写真が、先日の昼食である。


皿の右隅にある苔みたいなのが、それだ。いつからだろう。娘が、口にしなくなったのは。白飯にかかっているのは、義父お手製のシラス入り鮭フレークである。




さて、娘あらため竹千代さまは、おくらペーストを一瞥したとたん、真正面に座るわたしの前に仁王立ちでふんぞりかえり、


「そなたが食するがよい」


そう言わんばかりに、わたしの顔を指さした。


おくら大好き「さざ波の局」としては、この絶品おくらペースト、竹千代さまに、ぜひに、召し上がっていただきたい。そんな切なる思いがあった。

春日局よろしく「さざ波の局」などと名乗っているが、乳母ではなく実の母親である。


竹千代さまは、仁王立ちのまま、ちいさな両手を胸のまえで申し訳ていどに合わせ、「いただきます」もそこそこに、食事をお始めになった。


木でできた子供用のさじで、青々としたアレをすくい、お顔の前に持っていってみても、首を横にふり、そのちいさきお口を真一文字に結んだまま、決して開けようとしない。


さっきの、シラス鮭フレークのかかった白飯のときとは、えらい違いだ。あのときは、



「おぉ! これよこれよ!」

(訳)「まんま!」


と喜びの声を上げ、鳥のひなのように、大きくお口を開けていらっしゃったではないか。




応接間の真ん中で、立ったまま食事をしていらっしゃる竹千代さま。そのうち、いつものように「遊び食べ」をお始めになった。白飯のシラス鮭フレークがけを、ひと口ほおばるやいなや、台所に向かって駆けていらっしゃる。


さざ波の局は、ひらめいた。


おくらペーストを少量、さじですくうと、それを覆い隠すように、上から白飯を被せた。見た目は、いつもの白飯。あの緑は、どこにもない。



よし、これならいける!



確信を持って、戻ってきた竹千代さまのお口に、さじを運んだ。疑う素振りも見せず、ヒナの口で白飯にパクつく竹千代さま。


そのとたん。



かわいらしいお顔の眉間に、シワが刻まれた。そして、お目々とお口が、その愛らしいだんご鼻に、ギュッと寄っていった。



これぞ、苦虫を噛みつぶしたような顔。




納得する「さざ波の局」に、竹千代さまは厳しいまなざしを、お向けになった。



「なんだこれは! 毒を盛ったのか、この悪党め!」

(訳)「めーえー!」


「ひえぇぇぇ、めっそうもございません」

(訳)「あっ娘ちゃん、おいしくなかったね」



おろおろしてみせる「さざ波の局」を尻目に、竹千代さまは、お口の中の、白飯に混ぜられたネバネバ緑を、ベーッと吐き出した。



「申し訳ございませぬ、二度とこのようなマネは、いたしませぬゆえ、どうかお許しをぉぉ」

(訳)「娘ちゃんごめんね、もうしないよ」





恐れおののくふりで、床にこぼれたそれを、ちり紙で拭き取る「さざ波の局」

竹千代さまは、その姿をじっと見ていらっしゃるだけだった。



皿の上の白飯を平らげた竹千代さま。すぐさま、カラの皿を手に台所へ。そして、おひつをお指しになった。



「おかわりを持て」

(訳)「うー、うー!」



かくして、皿の上には、ふたたび白飯が載ることになった。もちろん、シラス鮭フレークも、ちゃんとかけた。


竹千代さまは、さっきと変わらぬ速度で、せっせと白飯をお食べになっている。そして、「さざ波の局」が持っている、さじを取り上げた。




「そのさじ、拙者によこせ」

(訳)「あー!」



竹千代さまは、白飯を、ゆかの上にボロボロこぼしながら、お食べになっていた。



「竹千代さま、お座りになられたほうが……」

(訳)「娘ちゃん、おすわり、ぽーん!」





「えぇい、黙れぃ!」

(訳)「ぃやー!」(首をぶんぶん横に振る)



そして、さじを床に放りなげ、台所に走っていらっしゃった。そのとき、竹千代さまの気配が消えた。



以下、「さざ波の局」こころの声。



竹千代さま、朝からこんなにお食べになってよろしいのでしょうか。さざ波、心配でございます。

(訳)娘ちゃん、今日ご飯ちょっと多いよな。

朝からバナナにせんべい、雑炊食べてスタバでパンも食べてるし……。

大丈夫かな、こんなに食べて。




瞬間、「さざ波の局」は、ゆかに落ちたさじを濡れたちり紙で拭き、それで白飯をすくうやいなや、ぱくっと口に入れた。


あら、おいしい。もうひと口。


ふたたび、白飯をほおばった、その瞬間。




画像3





不穏な視線を感じ、振りむいた。





画像4




なにやつ!




まさか……


お江が差し向けた刺客か!








画像5





「そなた、なにをしておる」

(訳)「めぇめぇめぇー!」
(首を横に振り、じだんだを踏む)






視線の主は、竹千代さま本人であった。


おむつ用のごみ箱と柵の間から、盗み食いをする「さざ波の局」を、一部始終、ご覧になっていたのだ。





竹千代さまは、罪人を捕らえにきた役人のように、タタタタッと、こちらへ、おいでになった。





「申し訳ございませぬ、竹千代さま! 波は、竹千代さまの身に危険なきよう、毒見をいたしておりましたぁぁ!」

(訳)「娘ちゃんごめんよ。ちょっと、出来ごころで……。おいしかったから、つい」




竹千代さまは、いっそう厳しい視線を、「さざ波の局」に向けた。




「二度と……、二度と致しませぬ! どうかお許しをぉぉ!」

(訳)「もうしないよ、娘ちゃん。ごめんね」




竹千代さまは、ふたたび「遊び食べ」をお始めになったが、ことあるごとに、あの場所から「さざ波の局」を覗くようになった。





画像6



「そなた、なにも悪さはしておらぬだろうな」

(訳)「えへぇーっ」
(ぜんぶお見通し、と言いたげにニヤァッと笑う)



「ひぃぃ! めっそうもございません竹千代さま! さざ波の局、家康公に誓って、潔白でございます」

(訳) 「大丈夫だよ娘ちゃん。
おかあさんを信じておくれ」



みくちほど白飯をいただき、竹千代さまは、ようやく「さざ波の局」にたいする警戒を解いた。



「おい、おい、波! 拙者はここじゃ」

(訳)「ばぁー!」(余は満足じゃ、の笑み)


あとは自らあの場所にお隠れになり、「いないいないばぁ!」を「さざ波の局」にせがんで、ともに遊んだ。



「竹千代さま。この場所、お気に召しましたか」

(訳)「ばぁー!」
(抱腹絶倒の母)


竹千代さま、いや娘よ。

将軍にならずとも、いつの日か、一緒に楽しく、おくらを食べてくれるかい?

この記事が参加している募集

いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。