見出し画像

【俳句幼稚園】〜俳句インポスターズ(俳句詐欺師)に参加して〜

先週、幼稚園内で大盛り上がりだった、
この企画。


最も罪深い句が決定!
爽やかながら、息をつめてドキドキさせられる
「けしからん」句が\(//∇//)\イヤァン








美しい「色句」を、匿名でこっそり詠もう。
詠んだあとは、出揃った決勝20句を
こころゆくまで堪能し、講評してみよう。

そして、「最も罪深い句」を
投票で決めようじゃないか!


という、「秘密」が楽しい企画でした。



お子ちゃまなので普段から「色香」とは無関係の生活で、刺激的な映像も読みものも得意ではなく避けてきて「色句」もひとつも詠んだことなし。

それでも、「句を鑑賞する機会を増やしたい」
一心で、どうにかこうにか3句詠み、いざ投句!




結果……。





3句とも、決勝に残らず「控え室行き」に💦

その、「だらしなき愚句」が、こちらです……。







風炎や吐息からめてなに焦がす

燕のついばむ白きうなじかな

見つめあう瞳の奥の桜まじ






あぁっ、恥ずかしい〜(〃ω〃)


「色句」の「色」が風前の灯。
まさに、だらしなき愚句💧


そして、景色がなにも浮かんで来ないよ!!






決勝に残った20句は、なんといいますか、

情事の直前か、最中か、事後なのか。
そういった「情景」が、

「具体的に」浮かぶんですよね。


講評いたしました、

秘花濡れて熱き楔を待ちわびる


この句なんて、

なんと、どストレートなことを\(//∇//)\


と、赤面必至なのですが、

官能小説を読んでいるような
美しい言いまわしのおかげで、

直接的な「エロ」ではなく
ちゃんと「色」が香り立ち、

読んで、うっとりしてしまうほどです。




ほかの句も、美しい言葉だけじゃなく

しっかりとした情景描写で

情事にのぞむふたりの「心情」が
伝わってきて、胸にせまるものが……


というか、鼻血が出そうでした🩸




とにかく、恥ずかしがっちゃいけない!

色句を詠むなら、内に秘めた情念(って言うのか?)
を、惜しげもなくさらけ出さなければ。

そして、それを美しく包み隠すのよっ(?)




あとは、官能小説を読んだり、官能的な映画を見たりするなどして、出直してまいります💦


大好きな大杉漣サマが、わたしとおなじ
「うちなんちゅ」の、俳優・二階堂ふみさんと、
濃厚でファンタジックな絡みあいを見せる映画「蜜のあはれ」

あの映画も、お子ちゃまには刺激が強いわぁと、スクリーンで見る勇気が出ず、
漣さんが亡くなってからだいぶ経った去年、
ようやくアマプラで見て体温が爆あがりし
クラクラして倒れそうになる始末……😅



この企画、なかでも、おもしろかったのが

「決勝20句から漏れた、だらしなき愚句
ひとつを推して、すでに決勝に残っている
20句のなかからひとつ下げよう」

という、「下克上」システム。


決勝には残らなかったけど、この句は
いいと思う! という句があれば、

決勝に残ってるけど、この句よりは
わたしの押した「愚句」のほうが、と

2句を、戦わせるのです。

この「下克上チャレンジ」を
コメント欄にて表明。

そのコメントに、7つ以上「スキ」がつけば、

チャレンジ成立! となるのです。



わたしも意気揚々とチャレンジ。

足組めば星座の如き艶ほくろ

VS 画面越しこそり魅せあう熱帯夜


この、アブノーマルな香りただよう、菜々緒さん似の「女王様」が浮かんでくる太字の句が、みごと

「下克上」を果たしました!
やったー!!

これで、よくわからないけれど
なんか「爪痕を残せた」気持ちになりました☺️

次回あれば、自分の句を推してもらえるよう
精進いたします!!



楽しいだけじゃない、俳句の勉強になる企画。

参加できてよかったです。
はじめさん、ありがとうございます❤️

この記事が参加している募集

#やってみた

37,060件

いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。