リアル「おつきさま こんばんは」

画像1 娘のお気に入り絵本「おつきさま こんばんは」昨日の夜、わたしたちが3階で夕飯を食べている間、2階で義母が娘にこの本を読み聞かせてくれていたそうです。ふと、思いたった義母が、娘を抱っこしてベランダに出てみると……
画像2 「くもさん どいて。おつきさまが みえない」夜空を見あげていた娘が、小さなおててを精いっぱいのばして、一生懸命に雲を払いのけていたとか、いないとか。
画像3 「くもさん、ばーばい!」お月さまを見たい、娘の願いが通じたのか、徐々に空が、晴れていき……
画像4 くもさん、またこんど〜。
画像5 きれいな、お月さまが! 娘ちゃん、大興奮! おててパチパチが止まりません。そして、本のなかの「おつきさま」と同じ笑顔を見せています。
画像6 あーよかった! まんまるおつきさま、こんばんは〜♪ あの本と、まったく同じ状況だったと、義母が興奮気味に話していました。ふだん、あまり見ないような、はつらつとした、血色のある表情と話し方だったので、娘以上に嬉しかったのが、見て取れました。ばぁばとの思い出が、またひとつ増えた娘。
画像7 最近、この「おつきさま」の顔まねするんです😅 より高い再現度を目指しているのか、じぶんの舌を思いっきりひっぱります💦 「おっちった(おつきさま)」と言いながら、あっかんべーをしています。楽しいらしいです笑
画像8 ちなみに、お月さまの写真は、以前撮ったものを、義母のお話に合わせて繋げたものです。偶然、わたしのスマホにも似たような状況が収められていたという∑(゚Д゚) ハートを押したら当たりが出るかも! よろしければポチッとしてみてくださいね。
画像9 【追記】娘が「あしゃん(おかあさん!)」と呼んで、ベランダで見せてくれた今日の月。娘は夫に抱っこされ、「んもー、ない!(雲がない)」とか「ばぁば!(ばぁばと見たときは雲があった」など、いろいろ教えてくれました。ほぼ毎晩ベランダでお月見している夫&娘によると、ベランダのへりの少し左側が、きれいなお月さまが見えるベストポジションらしいです。この写真も、そこから撮っています。3人で見た三日月ぎみの月、すこし上に小さなお星さまが。かわいい❤️

いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。