見出し画像

【俳句幼稚園〜季語・雛祭り〜】

俳句ポスト兼題 です。


浜下りて白き砂踏む雛祭り



雛祭り。

詠んでも詠んでも、どこか「類想」っぽい。


そんな迷いが消えず、思いきって
「沖縄の雛祭り」を詠むことにしました。







沖縄の雛祭り「浜下り」



浜下り(はまうり)とは、旧暦3月3日に行われる、女の子限定の「健康祈願」のことです。



砂浜に下りて、まず女の子の額に海水をチョンとつけ、それから海水に、そっと手足をつけます。
健康でいられるように、とお祈りしたら、最後に、砂浜を踏み踏み。



あとは、持参した重箱のごちそうや三月菓子を、浜辺でいただく。


引き潮であれば潮干狩りもできるので、最近は、そっちのほうがメインになってる感も😅 砂浜でバーベキューする人たちも、いるんだとか!

(そんなのもう、季節感がワカラナイ。
春なの? 夏なの?? 😂😂)





もっと詳しく↓



はじめに句を詠んだとき、

「浜下り」という行事の情報を入れられると、
句がもっと映えるはず。

と、コメント欄にてアドバイスをいただきました。それを踏まえて推敲した句が冒頭の句です。


浜下りて白き砂踏む雛祭り

(はまおりてしろきすなふむひなまつり)


推敲前の句:雛祭り汀にそっと子のあんよ




浜下りの由来になった、「アカマター伝説」も、入れるかどうか迷いましたが、今回はやめておこうかな😅






アカマター伝説とは


むかしむかし、城下町へ遊びに出た少女が、
目をみはるイケメンと出会い、結ばれました。

ところが、そのイケメンの正体は蛇だったのです。少女は蛇の子を身籠ってしまいました。

どうすればいいか、お爺さんに相談したところ、
「浜辺に行って、海水で身を清めなさい」
と言われ、言うとおりにしたら蛇の子たちが海へ還っていきました。

めでたしめでたしΣ(゚д゚lll)







……蛇 の 子 !!?







なに、このホラーみたいな話!!


とにもかくにも、これが「浜下り」
すなわち、沖縄の雛祭りの由来だそうで。



かわいい雛壇に、お雛様のイメージとは、
だいぶかけ離れています。゚(゚´Д`゚)゚。








「俳句ポスト」

今回も、ギリギリになってしまいそうです💦

もうすこし余裕を持って出さないと、ですね😭



前回の記事のコメント欄にて



浜下りの情報が入っているほうが良い

との意見もあれば、


浜下りの情報がなくても伝わる

との意見もありました。


たくさんのご意見、忌憚ないアドバイス

いつもありがとうございます^ ^


この推敲句で、「浜下り」が伝わらなければ、

推敲前の句で出してしまうか、別の句を出すか。


ここは思案のしどころです。



今回もコメントは、限りなく甘口よりの
「中辛」希望です。よろしくお願いします☺︎

この記事が参加している募集

#とは

57,898件

いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。