見出し画像

大好きな山小屋のこと(ヒュッテ大槍)

私には好きな山小屋がある。好き、もう大好きなんだ。

先月、6年ぶりにその山小屋に泊まりに行った。4泊5日の行程で北アルプスの縦走を組み、クライマックスにその山小屋に泊まる。

その山小屋は、「ヒュッテ大槍」

テント場がない山小屋で、泊まるとなると全員小屋泊、となる。

何がいいって、何もかもが最高なんだ。

説明になっていない。これから説明する。ちょっと待ってて。

食事、乾燥室、トイレ、雰囲気、清潔、居心地、360度全方位いいんだ。

スキがない。

ダメな山小屋なんてないんだけれど、ヒュッテ大槍はダントツで食事が美味しい。

気持ちを込めて表現すると「飯がうまい」。

ヒュッテ大槍の夕食。バジルのパスタもある。

鶏肉料理に白ワイン(グラスで出る)、それに合うパテもついているし、パスタも大盛である。これがヒュッテ大槍の夕食の特徴だ。

まじでうまい。

ここが標高3000mにある山小屋だなんて信じられない。登山しない人でも、ここに泊まってほしいから、今すぐ登山始めようか、と思っている。

乾燥室はガンガン暖房をたいてくれて、濡れた服はすぐに乾く。こういったところも好きなポイント。トイレだってキレイ。

小屋自体はそんなに大きくないから、静かな雰囲気で居心地がいい。槍ヶ岳の近くにあるけど、他に2つもっと近い山小屋があるから、ヒュッテ大槍に泊まりに来る人は、私と同じ目的の人がいるだろうな。

もう一回言う、ご飯が美味しいんだ。

500円を払えばドリンクバー飲み放題だし、スイーツもある。みんな、ヒュッテ大槍に行こうか。

チーズケーキとコーヒーを飲みながら宇宙兄弟を読む。最高だ。

チェックインする前に、登山道で会ったグループと、ヒュッテ大槍がどれだけ素晴らしいか盛り上がったし、ファンは多いんだ。共通の好きなもので盛り上がれるって楽しい。

食事をしながら、私以外のソロの女性2人と山の話で盛り上がって、楽しいひと時を過ごし、空き時間には山小屋の本棚にあった「宇宙兄弟」の漫画を初めて読んで、宇宙兄弟も好きになった。

好きなものの先には、また違う好きなものが待っている。好きって、別の好きを発見できるんだ。好きな場所で学んだ。

これからも好きのその先の好きを探しにいこう。

ヒュッテ大槍で、ご飯とパスタをお代わりしまくって、下山の体重は4kg増量していた。総距離70km歩いたのに、なぜだ。他のも要因はあるけど、美味しかったからいいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?