見出し画像

Instagramの映えは時代遅れ!?

こんにちは。LITA広報担当の庄子です!

LIVEセミナー2日目も大盛り上がりのうちに終了しました🎉
今日はLITA広報の私庄子からライブ2日目の盛り上がりを伝えていきますね!😃

===========

🔔笹木郁乃7日間 無料LIVEセミナー開催中 🎉

⭕️セミナーの詳細は 特設サイトからご覧ください⭕️
https://lita-pr.com/workshopseminar/

===========

では、本日の目次です📝


昨日の講師は・・・

🔷Instagram &Twitter運用代行歴10年
🔷50社以上の継続支援のまさにプロ
🔷大手企業から行政まで運用代行している

株式会社NAVICUS
コミュニティマネージャー中村理恵さんです👏✨

代表笹木と中村さん!二人ともすごく笑顔です😆

笑顔が素敵な中村さん🌸
まさにプロという感じでチャットでくる
様々な質問にも的確に答えてくださり
勉強になることばかりでした!!✍️✨


では、早速の昨日のハイライトです😉💫

1、今、Instagramについて絶対に抑えるべきこと

20代から40代を中心にInstagramの利用者が増加していて
飽和状態になっており、
フォロワーの獲得が難しくなってきているとのこと(><)

これは私個人的にもすごく感じている部分ですね💦

企業アカウントも個人アカウントも多く
今からInstagramをやりたいけど、
ここに今から参入していくのもな〜と
ちょっと控えめになっていました😵

そんな思いの人も多いはず!!!
でも大丈夫です。

激戦区をどう乗り切るか?

これみなさん知りたいポイントかと思うのですが、
ズバリ

が大事になってくる!!
ここキーポイントです✨

Instagramは個人で楽しむツールから
情報収集のツールに変化しています。

▶︎趣味・好きなことに関する情報収集
▶︎企業からの情報もInstagramから収集する率高い

しかも、今はハッシュタグで検索ではなく
キーワード検索ができるようになっており
検索の幅も変化しているんですね。

昨日はそんな設計の仕方についても
丁寧に教えてもらいました😊

そして最新情報としては
今話題の登録者1億人を突破した
🔸Threads🔸
の活用方法も運用代行の観点から教えていただきました😎
(めちゃくちゃ有益な情報です✨✨)

Threadsは
Instagramのテキストコミュニケーションバージョン💡


Instagramのストーリーズよりラフなコミュニケーションとして使うイメージ🙆‍♀️

まだまだ話題性で伸びている部分もあるので
運用会社さんももう少し様子見のようです!
これからの動向を観察したいですね🔍✨

2、Instagram最新事情

タイトルにも書いたこちら
「Instagramの映えは時代遅れ!?」
私もこれ気になっていました💦

情報の飽和状態というところもあり、
なかなか反応を得られなくなってきている
そんな印象ありますよね?

では、どうしたら良いのか。。。

中村さんによれば
映えは当たり前で質の高い情報が必須!
背伸びしていない情報が参考になりやすく良いとのこと。


質というのは、自分のアカウントにどのようなフォロワーを
得たいかで変わるのですが、
フォロワーに刺さる情報ってなんだろう?というのが
大事なポイントで、
🔴質=フォロワーが求める情報になっているか?
が大事になるようです。

競合は特に気にしなくても良くて
自分はどのフォロワーを呼びたいのか
どんな人に届いて欲しいのか🎁
がやはり重要なんだそうです。

一昨日のTikTokではまず
伸びている投稿の真似から入ると良いよ
といっていたので、
また違った知見を学べて興味深かったです✏️

企業アカウントは伸びにくいなどと言われていますが、
中村さんによればそんなことはなく、
リールによって配信内容を変えていくなどしていくなど
Instagramはいろんな攻め方があると
とても勉強になりました✨

お優しい中村さん、
正直難しいクライアントさんの場合はどうしているの?🤫
という問いにも答えてくれました!

例えばカード会社さんの場合・・・
ターゲットを新しくカードを持つことが多い大学生に絞った
とのことで他の会社と差別化をしたんですね。

他との違いを明確にし、
その人たちが必要な情報を届ける


ここはすごくメディアPRに似ていると思いました😉

3、Instagram運用代行について

Instagramの運用代行についての
ぶっちゃけ話もしていただきました。

Instagramは手のかかるメディア💦との印象が
私も大きかったのですが、
メリットを伺ったところ

  • お客様の企業・商品を好きになれる

  • 子育てしながらでも自宅でもできる

などと子育てをしているママ世代にも
人気のようです。

ただ、実際のところ大変なことは??
と突っ込んだところまで今回聞いています!
(ここがみなさん実際に知りたい部分かと。笑)

  • マンネリ化してくる

  • 商品の見せ方がワンパターンになってくる

  • ネタ探しから一気にやると焦るし、続かない

ということがあるようです。
やはりどの仕事も大変なこともありますよね😅

そこで、マンネリしないポイント!!
も教えていただきました✨

計画を作ることが大事!!」

1ヶ月先の投稿のスケジュールを組む。
というコツコツとやっておくことが
焦らず進められるコツですね😌

ライブ中に
「運用代行の成果はどれくらいで出ますか?」
という質問がありましたが、
投稿してから結果が数値として出てくるまで
時間がかかるため
すぐには数値がでにくいことを
クライアントさんにも説明し、
最低でも6ヶ月〜1年で支援しているとのこと。


運用代行の特徴

長期契約が取れるので
安定収入にも繋がり良いですね😉


4、Instagramでの採用について

今、採用のためにSNS使いたいという企業が多く
相談も多いそう。

noteを書いている企業も多いが、
そのnoteを見てもらうための導線としてInstagramを活用する!
という活用の仕方があるようです。

💎興味関心が高い人におすすめに表示される
 =採用に興味がある人に届きやすい

大切なこと
・仕事のやりがいを伝えること
・社員によるリアルな言葉で語ること

それを届けるための導線としても使えるとは
思いつかなかったので
まだまだ活用できそうです〜✨

5、ワークショップ

息の長いInstagramを作るために
最も大事なのは
\\ ジャンル選定 //

「料理」でもただ単に料理ジャンルということではなく、
フレンチなのか、和食なのか、時短料理なのか
など具体的に絞った方が良いとのこと。

このアカウントはこれに特化したものを発信したものですよ!
と入れると興味関心のある人に届きやすく
わかりやすいです。

旅行でも、海外旅行だけではなく「アジア旅行」など
絞るとプロ感が出るとのこと✨

コメントで
🔹「PR広報への転職」
をジャンルに挙げてくださった方がいましたが、
ちょっと狭すぎるかなと思ってしまったのですが、
中村さん曰く、
狭いとそのジャンルのNo.1を目指しやすいので、
狭くてもOK!だそうです。

一気にやる気が出てきますね!!😚

ジャンルを決めたら
どんな人にフォローして欲しいか
世代と性別ぐらいは設定してみよう!
とペルソナの設定を行いました。

ペルソナの設定

  • 仕事

  • 年収

  • 家族構成

  • 休みの日の過ごし方

  • ライフスタイル

上記も具体的に細かくが鉄則です👍

コメントにて
「今まで放置していたものを継続した方が良いのですか?
新しく作った方が良いですか?」
という質問がありました。

こちら、結構最初頑張ったけど
放置気味になっている・・・
という人も意外に多いのではないですか?

答えは・・・
潔く新しく作った方が良い!!

です。
1万フォロワーとかいてもらしいです!!

理由としては
なかなかアルゴリズムが作動しない。
フォロワーも休眠になっている可能性がある。

潔く新しくしてリブランディングするのが良いとのことです!

なかなかここまで細かく教えていただくことがないので
とても勉強になります😌

最後に中村さんからメッセージをもらいました!😊


Instagram運用代行のプロ 株式会社NAVICUSの中村さん🌸

Instagramは数値がすぐに出にくいけど、
焦らないこと!!
一つ一つ楽しんで個性を持たせるようにして、
中の人の人間味も投稿に現れてくると
長続きしてファンも生まれるアカウントになる!

とのことでした。

昨日も90分では足りないくらいの
熱い時間になりました!!✨

そしてやはりリアルの良いところは
その場で質問を拾ってもらえること。
(全部ではないですが)

本日は昨日の中村さんに続き
株式会社NAVICUS代表の武内一矢社長にご登壇いただき
Twitterの世界をお届けします〜!

本日も20時からです!
ぜひリアルタイムでお待ちしております💁‍♀️

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
20時〜「2023年以降も勝てるTwitter運用」編です!
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
期間限定の見逃し配信もあるので、
まだの方はぜひこちら特設サイトで登録をお願いします😊
⬇️
⭕️セミナーの詳細は 特設サイトからご覧ください⭕️
https://lita-pr.com/workshopseminar/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?