見出し画像

これから大変な社会になるかもです!

おはようございます。
お金のためだけに働かない「令和型サラリーマン」の
小林依久乃(こばやしいくの)です。


世のサラリーマンたちが裕福になるために、副業や投資の方法や、それ以前に備えておくべきマインドをお伝えし、1人でも多くのサラリーマンが、副業や投資に成功し、お金のため、生活のためだけではなく、自己実現のためにも働ける人生になるよう、微力ながらお手伝いしています。


今朝、この動画を拝見しました。

YouTuberのサラタメさんによる橘玲さんが書いた『無理ゲー社会』という本の解説で、さすが、橘玲さん、という内容でした。

(もちろん、分かりやすい例えを用いるサラタメさんあってこそ、というのもありますが。)


格差社会を生み出してきたこれまでの資本主義社会も「酷(こく)」でしたが、これから広まる能力主義社会はもっと酷になるとのこと。

納得です。

一方、「自分らしさ」を追求する社会にもなってくるので、ある意味、福祉的にフォローするにしても個に応じたフォローが求められる社会になります。

しかし、「自分らしさの追求」と「格差社会の是正」は真反対の性質なので両立は極めて困難とのこと。

なので、国の機能も以前より低下してしまうのもやむを得ないのでは、という本の見解でした。

これから、社会は具体的にどうなっていくのか、私はどうなるのか、どう打開するか、を考えながら少しずつ実力をつける方向で過ごしていきたいと思います。



最後までお読みいただき有難うございました。

お役に立てると幸いです。



▼出版社から発売されている私のオンライン講座
「3次元マネービルディング」

画像1

▼2021年こそ経済的な余裕を叶えたい方のためのセミナー実施中!
(3時間・5,500円・ご家族1名ご招待)

画像2

▼リッチなサラリーマンになるための無料メール講座






画像3


よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。