見出し画像

私がスッピンでいるワケ。

ご訪問ありがとうございます🥰

さて、タイトルにあるように私は七五三や成人式、短大の卒業式ではお化粧をしてもらいましたが、基本、

スッピンです🤪

理由
↓↓
元々、肌が弱くて化粧品に反応しやすい。
敏感肌と言うかアトピー肌🙄?で、荒れやすい。

そもそも、
ファンデーションって苦しくないですか⁉️
私、マニキュアも違和感あるんですよね〜🤔爪が息できない感覚(笑)
やっぱり私だけですかね🤪?

七五三は記憶にないですが、成人式と短大の卒業式の時は朝早くから準備してるのに化粧してもらって数分後のは痒みが。暫くすると、火照りが(笑)
その時に使った化粧品のメーカーにもよるのかもですが、兎に角すぐに洗い落としたい‼️って思いました🤣

自分に合う化粧品探しは大変で…

母も肌が敏感なのでどこのメーカー使ってたか、使ってるか聞いて試してみるものの…

痒くなったり赤くなったり腫れたり🥲のオンパレード(笑)
職場にも敏感肌の方がいてお高いメーカー教えてもらいましたがちょっと高くて試せず🤐

ドモ〇ルンリンクルみたいにお試しセットが低価格であればイイのに😑って思ったり。

化粧品売り場でテスターあっても手の甲に色味見るためにしか塗らないから反応出るかまで試せない💦

そもそも、ファンデーションの何の成分がダメなんだろう🤔?

ってコトで調べてみた‼️

色々出てきたけど、化粧品会社の方の説明では……

ファンデーションで肌が荒れる原因は3つ❗
↓↓
1️⃣樹脂系成分が肌を密閉してしまうから。
2️⃣植物オイルの酸化。
3️⃣紫外線吸収剤が肌に刺激を与える。

ふむふむ🤔
具体的な成分名は、

1️⃣樹脂系成分例
↓↓

・トリフルオロアルキルジメチルトリメチルシロキシケイ酸
・パーフルオロオクチルトリエトキシシラン
・パーフルオロヘキシルエトキシジメチコン
・パーフルオロアルキル(CA-14)エトキシジメチコン
・トリエチルシロキシケイ酸    など。

🍀メリット
肌の表面でプラスチックの皮脂膜を張るため、汗や皮脂にも強くメイクを崩れにくくしてくれる!!

☠デメリット
肌の密着性も高いのでクレンジング剤でも落としにくく、毛穴の中に残ってしまい肌荒れに💦

樹脂系成分は合成パリマーの一種なんですって🧐簡単に言うと、なんとプラスチックと同じ成分❗
↑↑
コレは…自然のものに変えられないのか🤔?

2️⃣植物オイル成分例
↓↓

・アルガンオイル
・シアバター
・ホホバ種子油
・ティーシードオイル
・マカデミア種子油
・オリーブ種子油      など。

無添加·オーガニック系によく配合されてるのがコレ。
「天然由来成分90%以上のファンデーション」なんて書かれてると肌に優しいファンデーションって思いますよね?でも、

全くの間違い‼️
天然の植物オイルほど日光に当たると酸化しやすくて、女性の大敵のシミやニキビ、肌荒れの原因になるんですって💦

えぇ〜⁉️私、無添加とか天然、国産って言葉見ると安心してたのに🥲

3️⃣紫外線吸収剤成分例
↓↓

・メトキシケイヒ酸エチルヘキシル
・オキシベンゾン-3
・t-ブチルメトキシジべゾイルメタン
・ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル         など。

UVカット効果が非常に高い(SPF50/PA+++など)ファンデーションには上記の『紫外線吸収剤』が配合されてる場合が!!

紫外線を防御する効果が高い反面、肌への刺激性が…。
敏感肌、肌が荒れがちな方はこの紫外線吸収剤成分を含まないファンデーションが良いって👍

この3つ以外にも肌への刺激性が懸念される成分があって…知ってるとイイかも✨
↓↓
・ナノ粒子
・コーティングなしの酸化チタン·酸化亜鉛
・香料、精油        など。

ふむふむ🙄
食べ物はよく何使ってるか見るけど、化粧品は見てもわかんないからって見たことなかったなぁ。
今度からは注意して見てみよう🤤

でも、実はスッピン美人目指してるから早急にはファンデーション探さなくてもイイかな⁉️ってコッソリ思ってる自分がいます(笑)
基本、ズボラなので〜🤣🤣

最後まで読んで頂きありがとうございます🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?