マガジンのカバー画像

宝物のようなnote

20
何度も読み返したいnoteをまとめています
運営しているクリエイター

記事一覧

人生はヒマつぶし(仕事とお金と時間をわけて考えようという話)

わたし自身がいま、仕事について猛烈に考えているからか、とにかく仕事に悩む話やつらい話が目…

死ねなかったら生きてない

死ぬっていう選択肢が出来たから生きやすくなったんだと思う。 皮付きのままグリルされた淡路…

坂本 紫織
5年前
30

ほしい現実を描き続ける

昨日アイネクライネナハトムジークという映画を見てきた。私たちの恋愛観に大きく関わってくれ…

38

夢を諦めさせてくれた人

先生へ ご無沙汰しています。さとうです。 と言ってもおそらく、先生はもう、僕の事を覚えて…

「NOを言える人」になりたいひとへ

ひょんなことから「メンタルヘルス」「生きづらさ」「自己肯定感」というテーマにライフワーク…

671

「価値観がちがう」の失敗は、大事なものを見つけるチャンスだという話

仕事を辞めるときも、恋人と別れるときにもよく「価値観がちがう」という理由があげられるけど…

「ひとの安心をつくる」技術

少し前に、大切な友だちを、とある先生に紹介することになった。 ぼくには、自分の大切なひとが心を病んだとき、絶対にこのひとに診てもらいたいな!と絶対の信頼を寄せているドクターがいる。だけど、その先生は普段は、ぼくらの母校である地方の大学病院にいるので、数年前ぼくが上京してきてから、こっちで仲良くなったひとを診てもらうことができない。それで、すごく困っていた。 そのことを相談してみたら、関東にいるそのドクターの「お師匠さん」を紹介してもらえることになった。 それで、その友だ

「やさしさ」とはなにか(青魔道士になりたい話)

「やさしい」ってなんだろうね。 よく、ぼんやり考えている。 職業柄もあるけど「やさしい…

105

「まったり死にたい勢」のこと

「まったり死にたい勢」とでも言うべきひとたちがいる。 べたっとした、うっすらのびてこびり…

574

「ポップな仇討ち 」

前々から書こう書こうとおもっていたnoteを、新年の謎の勢いではじめてみようかとおもう。 ど…

216

【note的自己紹介】 あらためまして、ゆうすけと申します。

こんにちは、ゆうすけです。 メンタルヘルスがライフワークの内科医をしています。 今年から…

302

あの日の自分に仇討ちを。

先日、NHK『SONGS』で小沢健二氏がしていた話がとてもすきだった。 婚活サイトにあがる、斜…

じぶんの"want"の見つけ方 (じぶんの感情がわからないひとは、スターを集めようとい…

これは、「月刊・自己肯定感」のほうに入れようとおもったんだけど、ここ最近、ぼくの身の回り…

935

エフェクチュエーション:誰もが「起業家」たりうる時代の、道の切り開きかたについて

「小中学生の女の子のための「将来」講座―これからの仕事や働き方を考えよう!」というイベントを企画したら、思った以上に反響がありました。多様な働き方をする3人の女性の仕事についての話を聴きながら、一緒に将来を考えようというイベントです。 今の時代の女の子が将来どんな働き方を志していけば良いのか、気にしている親御さんが多いということなのでしょう。 その反響を見た友人が「今ほどロールモデルが必要な時代もないかもしれないね」と言ったとき、ふと考えました。 働き方改革、価値の多様