見出し画像

食育のお勉強を開始♪

パワーチャージ期15日目。

パワーチャージ第一弾。食育の勉強!!いえ~~い。

任地にいるときから食育の勉強が必要だなって考えていて、ユーキャンは海外受講ができる講座もあるので取り寄せてた。

ようやく帰国間際でゲットできたので、日本に運んでホテル生活でようやく開封。食育の勉強を始めました。

任地での活動でも重要と思っていたし、自分の今後の興味関心ごとが、やっぱり地域に根差した教育で、食育であったり地域教育、環境教育、地元学。そんなものを自分自身も勉強していきたいし、今後のキャリアデザインの一部に取り入れたい。

食って本当に大事だと思うし、食って一言で言ってもいろんな文脈でその語りはことなるから、まずは食育というちょっと広めな分野で片足を突っ込んでみたい。

食育って、栄養バランスとか地元の食文化とか、イメージあるかもしれないけれど、それだけではなくて

たとえば食の安全の問題、食料自給率、消費者と生産者、日本の食文化、食と病気、世界の食品ロスなど、生きるうえで大切な色々なことを学べる。つまり、「生きる力を付ける教育」という感じ。環境問題も地域の問題も絡み合うし、この地球上に呼吸をする人間として知っておいた方がいいことが学べる。

人として生きるための基礎の教育だから、私はとっても大切だと思ってる。


また食育で学んだことや考えたことはどっかのタイミングでブログに書こうと思う。

なるべくその際はnoteでも紹介できるようにしようと思います。


パワーチャージ期間かあ。

チャージしたら発揮する場所が必要だし発揮する場所ありきで話していたけれど、今後どうなるかなあ。

この期間の捉え方もちょっと変えていかないといけないかもしれない。


とりあえずユーキャンの食育講座は6か月で修了が目安。でも時間あるし、2か月くらいで修了できたらいいなと思う。6月末を目指そうかな。

サポートありがとうございます!! いただいたサポートはペルーでの活動費用、地域や国際協力についての学び、出張費に使わせていただきます。