見出し画像

とがわ愛「はじめてのやせ筋トレ」

実はこの本、5年前に書店で衝動買いしたのです。
でも、ずっとそのままになっていました。この時、もう1冊別の本を購入して、そちらを読んでいる間に、情けないことに、モチベーションが失せてきた記憶があります。

家で10分あれば簡単にできるから運動ギライでも続けられる!

本書

などと帯には書いてあるのに、放置してしまいました。
でも頭の片隅にはこの本のことはありました。

振り返れば、過去に何回か、ダイエットに取り組んだことがあります。
1度目は29歳の時。今と同じ課に配属されて、窓口業務が多く、ちょっと長めの対応をした後に、ご褒美ということで、一口チョコを放り込んでいたのです。食後のデザートとしても、やっぱりチョコを食べていました。

その時は、私が太ったことを笑っている人がいることを人伝てに聞いたのがきっかけで、一念発起しました。53kgを超えたこともショックでした。
この時は、チョコを1日1回食後だけとし、ひたすら筋トレをしました。あと、サプリのカルチニンを3ケ月くらい続けました。

3ケ月後には、48kgくらいになり、最終的には46kgになりました。
その後、48kg前後でしばらくキープできました。

その次は、2人目を産んだ後で36歳くらいの時。母乳だったし、体重的には48kgに戻っていたのですが、また太るのが嫌だな、と思ったのと、この時育休中だったこともあり、何かに取り組みたいなと思って、月5,000円でメールでコーチングしてくれるサービスを利用しました。

やっぱりプロの助けはとてもすごくて、受講していた期間に、身体の使い方、のようなものを身につけられたような気がします。
一時期は43kgくらいまでなって、自分史上最高のスタイルだといい気になってましたが、さすがにここまで痩せると体調を崩しやすくなることが判明しました。

その後、3人目を妊娠したのをきっかけにサービスを卒業しました。

いずれの時も筋トレやストレッチがメインでした。
その後も、コーチングサービスで学んだ筋トレやストレッチを時折やってきました。

ただ一時期、すごく睡眠不足になってしまう時期があって、その辺りでまた53kgを超えたりしました。一部のスカートは履けなくなったりして、衝撃でした。

この本を購入したのは、その登り坂の途中だったと思います。一番よくないのは睡眠不足というのは分かりつつ、どうにもできなかったのです。

昼休みにスマホで睡眠用の音楽を聴きながら仮眠を取ったりもしましたが、もともと寝つきも良くないこともあり、大して眠れず。

でもなんとか、その後、しっかり睡眠をとってストレッチをするようにして、今は50kgくらいに戻っています。

ただ、体重的な問題ではなく、体脂肪が増えたんじゃないかというか、たるんできた気がして、なんとかしたいな、とぼんやり思っていたところで。
具体的に言うと、体育座りをすると、ちょっとおなかに邪魔な感じのものがあるのです。
しかも、健康診断でも、昔はほぼ問題なしだったのに、最近は、経過観察的なものがあったりしてしまい……。
嫌だな、何とかしたいな、と思いながらも、最初の一歩が踏み出せなくて。

この投稿企画。

テーマの一つに、#運動記録 があり、その例として、美ボディを目指す筋トレ記録、というフレーズがあるではないですか。

すぐに、この、しまい込んであった本のことを思い出しました。

そして、開いて実際に身体を動かしてみると。
すごく分かりやすいです。しかも私の知らなかったトレーニングがあり、やってみると、目的の筋肉に効いている感じがするのです。

まだ書かれている半分くらいのトレーニングしか試してみていませんが、自己流で日々のメニューを作ってみて、続けてみたいと思います。
あと1年半で50歳ですが、死ぬまで一生この身体とお付き合いしていくわけで、大事に整えていきたいです。

#運動記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?