見出し画像

家事代行サービスってどうなの?〜利用したリアルの声を聞いてみました〜

ikumado広報部のもりです。
ikumadoの生の声を発信・シェアする企画の第2弾になります!

前回の内容はこちらです!

第2回目のテーマはikumadoの中でも知りたいテーマとして上がった
『家事代行サービス』です。

家事・育児・仕事とやりたい事は沢山ありますよね?

特にワーキングママ・パパの方はお休みの日は、
家事や育児に終わってしまう・・・。
◆家族と過ごす時間が欲しい!
◆自分が好きなことをする時間も欲しい!

家事が少しでも楽になると使える時間も変わってきますよね。
『家事代行サービス』気になっているけど使ったことはない!

そんな方にでも役立つ情報をシェアできればと思います。


1.家事代行サービスを使った事はありますか?

●家事代行サービスを利用した方や興味についてikumadoメンバーに聞いてみました!

利用したことがあると回答が過半数以上と身近なサービスであることがわかります。


家事代行サービスを利用した事はありますか?(ikumadoメンバー調べ)


2.家事代行サービスを利用したきっかけ

特別な大掃除・忙しい時だけではなく、日常の1コマで利用しているという声も聞かれました。

使えるものはなんでも使う!

習い事をさせたいが仕事があるので送迎をお願いしたかったから。

毎日ヘトヘトから脱出したかったから、使ってみようと思いました❗

第三子の産後にヘルパーさんに来ていただきました。


3.家事代行サービスを利用していない理由

理由としては、
◆家にあがってもらう事など何となく不安である
◆時短家具など家事代行サービス以外を上手く利用しながら、家事を上手に行うことができている

ことが挙げられました

夫が有料サービスに懐疑的であるため。

産後の大変なときに使いたいと思ったが、見ず知らずの方に家に上がってもらって家事をしてもらうことに何となく抵抗があったから。

時短家電を駆使し、日常的な家事をまかなえているため

使うタイミングが分からず、利用しなくても現状回っているから


4.家事代行サービスを利用した生の声

家事代行サービスを利用することで
『家事負担が軽減』するだけでなく、
『プロの家事の方法を知ることができる』と言った嬉しいおまけも!

一方
⭐️どんな家事をやってもらうか
⭐️家事代行サービスを利用するまでの手続きが大変
⭐️住んでいる地域により利用できるサービスが限られる

など利用するまで・利用するにあったて大変な側面もあるという声がありました。

サービス内容も各社異なるため、利用や頻度など違うため、自分に合った会社を探すことも鍵になりそうです

下記は原文になります。

自分は掃除が苦手なので、週一で部屋がきれいになるのはストレスが溜まらなくてとても良いです。また、「なるほど、こんなやり方が!」などの勉強になる部分もあり…。どうしても家事は我流になりがちなので、プロのやり方を知れるのも良かったです。

ファミサポを利用したが、利用開始までの手続きは結構大変だった(面談予約→資料作成→マッチング→協力会員さんとの顔合わせ)。支払いも月末に持参する形でそちらも日程決めが必要。ご年配の方で依頼の日ではない日にお迎えに来てしまった日もあった(鉢合わせしてご挨拶したので行き違いにはならなかった)。とても良い方だったのが救いだった。 また、キッズラインに登録したが、田舎なので候補になる方がほとんどいない。

家事にとられる時間がなくなり楽。

毎週利用が前提になりますが、1時間単位で使えるCaSyを使っています。我が家は、1時間で、シーツ交換、布団への掃除機がけ、お掃除ロボットを回してお掃除ロボットのダストボックスを捨てる、を頼んでいて、めっちゃ楽になりました。5社検討して、1時間単位で使えるのはここだけでした。

人に頼むのって難しい~と実感しました・・・

コメントに合ったcasy(カジー)の公式HPです。



5.まとめ

自治体によっては、産後の家事・育児のサポートに対して、補助が使えるエリアもあります。

私は利用したことは無いのですが、周りの利用した何名かも良かったという声も聞きました。

家事も子育ても1人で抱え込まず、
自分自身の気持ちのためにも。
気持ちのゆとりができる事で、家族が心地よく過ごすためにも。

どんな形であれ『誰かに頼る事・1人で頑張りすぎない事』
大切だなと感じました。

そんな『頼れる場所・サービス』が整うことはいい事だなと思いました!

また、サービス内容(1回に利用できる時間・頻度)
利用するまでの手続きなどご自身に合うもの探してみて下さいね

6.ikumadoの参加方法

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。
参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!
・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Twitter:https://twitter.com/Ikumado1


いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!