見出し画像

リスキリングとは?〜育児は人生経験の宝庫〜

ikumado広報部のもりです。

この度、ikumadoの生の声を発信・シェアする企画を開始しました!

第1回目のテーマは、『リスキリング』についてです。

岸田総理の発言から話題を呼び、ikumadoでも関心が高いテーマの1つです。

◆子育てもリスキリングだと感じるか?
という内容で、ikumadoメンバーに聞いてみました!


1.子育てもリスキリング


●子育てもリスキリングだと思いますか?
『はい』『いいえ』という質問の結果は、以下になりました。



2.『リスキリング』と聞いて感じること・思うこと

育児は、

⭐️繋がりができる・視野が広がる
⭐️先読みをして計画する能力
⭐️イレギュラー対応の能力
⭐️マネジメント能力
⭐️リスク管理

と多くの学び・『忍耐力』などの人としての成長という理由から
『子育てはリスキリング』になるという意見が聞かれました。

下記はikumadoに寄せられた意見の原文になります。

育児中だからこその繋がりが出来て、そこで今までの自分にはなかった考え方に触れることができるから。また育児そのものも、時間管理や先読み等のあらゆるスキルを駆使して行なっているから

自分の思いどおりにならない乳幼児のお世話をしながら、家事などもすることで、段取り力や忍耐力がつく

毎日何をするか計画していても、イレギュラー対応が満載で、相手は子どもなのでコミュニケーションにも工夫が必要だからです。一緒にいられるのは幸せで、子どもはかわいいですが、最終ゴールは自立自律。究極の人材育成だと思っています。

経験したいまだからリスキリングと思いますが、経験しないとそうは思わないかも。今思う理由は、未経験のことであり、子育ての全てが新たなフィールドへのチャレンジだと思うから。

子育てすることで私自身も育ててもらっていると思うから。

計画性、マネジメントスキルが爆伸びしたと感じるから! 育児中は常に繁忙期のようなもので、やることが山積み!たくさんあるやるべきことの中から、今何をやるべきか、どれくらいクオリティ追求すべきか(手戻りがなくやり過ぎないレベル感の見極めが必要)、後に回せるものはないかなどを頭をフル回転させてやっつけていきます。 また、子どもの世話のみならず、パートナーへの対応もリスキリングの一つだと考えます。 育児知識のインプット、お世話の仕方指導、親としての心構えなど、たくさんのことを覚えさせたいですが、自分と同等レベルの知識技能を身につけさせるのは至難の業です。また、自発的に行動してくれるようにならないと意味がないので、相手が受け入れやすい伝え方や促し方の研究も必要です。 パートナー対応については管理職養成講座に近しいと感じています。

子育てを通して、今までなかった知識を得るとともに、視野が広がったから

基本的に子供中心、空いた時間に家事や自分のことをする時間の使い方を学んだ。 子育てに必要な忍耐を学んだから。

学ぶことが多いから。学ぶことはたくさんありすぎるけれど、例えば一つあげるとすると、特にマルチタスクが苦手な人や、自分で時間をある程度マネジメントしながらできる仕事しかしてこなかった人には180度違うスキルを求められるので、気づきが多いのでは?

子どもを持ったからこその社会についての知識が増えたり、物事を見る視点が変わったり、仕事をする上で役立つスキル(マルチタスク、優先順位の付け方、リスク管理など)が磨かれると思うため

一方下記の意見も聞かれました

人としての学びは多いし、子育てで成長はできますが、仕事に大してのスキル向上には繋がっている実感はないので、リスキリングではない?かなと思いました。

3.まとめ


今回のアンケートで
『リスキリング』の定義・捉え方は様々あるだなと感じました。

ただ、私も日々思いますが、
⭐️子育ては『多くの学び・成長』
があるということは皆さん実感しているとことではないでしょうか?

どんな形であれ、学ぶことは素敵ですね✨

以前noteで投稿したリスキリングも話題になりました。是非ご覧下さい。
↓↓

皆様は、『リスキリング』についてどう考えますか?


4.ikumadoの参加方法

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。

参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!

・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Twitter:https://twitter.com/Ikumado1

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!