見出し画像

【開催報告】脱マインドブロック企画<管理職キャリア編>PART1

12/10(金)ランチタイムに
脱マインドブロック企画<管理職キャリア編>PART1
を開催しました!

合計24名の方にご参加いただき👏
ブレイクアウトルームも使いながらキャリアへのマインドブロックについてお話する、濃い1時間となりました✨✨

参加者で記念撮影📸

▽どんな企画?

【育児も自分のキャリアもどちらも大事にしたい人へ。】

管理職、転職、副業、起業…興味あるのに、子育てを理由にキャリアにブレーキをかけていませんか?そこには思い込みがあるかも?! 

この企画は、経験者から話を聞き、マインドブロックを外す企画シリーズです。

▽マインドブロックになっているものは何だろう?

ジャムボードという付箋ツールを使って、
「キャリアのアクセルを踏むことへのマインドブロックになっているものは何だろう?!」
を事前に入力してもらいました。

<こんなマインドブロックがありました!>

✔︎時間外やトラブル対応の不安
✔︎マネジメントできるのか
✔︎家庭と両立できなくなりそう
✔︎まだ自信がない
✔︎周りにロールモデルがいなくて思い描けない
など・・・

沢山のマインドブロックが付箋で可視化されました。

<少人数で個々のマインドブロックを共有>

ジャムボードを見ながら、3、4人のグループに別れて個々のマインドブロックをシェアしました。

▽脱マインドブロックするためのhint

グループのトーク内容を全体で共有した後、
「固定概念や思い込み、他に見え方はないか?!」
といった脱マインドブロックするための考え方のhintを運営からお話しました。

hintの一つ「見えてる世界だけで判断していないか?」

上記のほかにも、

「ハードルを上げていないか?」
・・・理想の管理職像をイメージしてハードルを上げてしまっていないか?

「セルフハンディキャップを作り出していないか?」
・・・失敗を必要以上に恐れていないか?

などなど、様々なhintの紹介があり、参加者からは共感コメントが多数寄せられました。

▽他に見え方はないか?

再びブレイクアウトルームを使って
「他に見え方はないか?」を少人数で話しました。

<マインドブロック、別の見方をしてみると?!>

「俺についてこい的なリーダーを思い描いていたが、別の形を思い描いた。時代や状況により管理職像が変わる。」

「自分一人でやろうとせずにチームでやるって大事。誰しも完璧ではなくそれぞれの強み・弱みある。メンバーと補い合う、一人でしようとしないことが大事。」
参加者のコメント(一部)

マインドブロックとなっていたことを多面的に見てみることで、
逆に強みに感じられたり、肩の力が抜けた感覚があったでしょうか☺

<脱マインドブロック!>

イベント終了後は、
「マインドブロックが壊れた!」
という声が沢山聞けました。

▽PART2は管理職メンバーが登場!

1/9(日)10:00から実際の管理職の人に話を聞くPART2を開催しました。
内容を一部ご紹介していますので、下記よりご覧ください♪


イベントの様子はikumadoのFacebookページでアーカイブ視聴出来ます!
ご興味がある方、ぜひikumadoにご参加ください♪(https://ikumado.net/joinus/


いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!