見出し画像

復職済みikumadoメンバーに聞いた「復職その後、どうですか?」アンケート2023結果発表!

こんにちは!4月に復職した、ikumadoメンバーのまりこです🍀
早いものでもう12月!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

キャリア開発部では、8月下旬~9月末にかけて、復職済みのikumadoメンバーの方向けに「『復職その後、どうですか?』アンケート2023」と題して、復職してみて感じたことを伺うアンケートを実施しました。
10名の方からご回答いただき、非常にリアルな声がたくさん集まりました!
今日は一部の回答を抜粋して、ご紹介したいと思います!

復職後、仕事をする上で苦労していることは?

・気を遣われ過ぎているのか、あまり仕事を振られないので、モヤモヤ…
・営業職という仕事柄、繁忙期は勤務時間外の業務も。夫の協力を仰ぎ残業したものの、続くと生活リズムが崩れ、かえって効率が下がることもあった
・育休中にWillやCanの深掘りをしたことで、復職後に期待されるMustとの違和感が…。仕事でお金をもらう以上、好きなことばかりはできないと思うので、一応納得はしている

全ての回答に「わかる~~~」と共感しました。配慮されないとしんどいし、配慮され過ぎてもモヤモヤしてしまうし、そんな中子どもは急に熱出すし…。
育休中に自分を見つめ直したことで感じる違和感も、復職後あるあるだと思います。回答者さんは自分の中で折り合いを付けられていて、大人だなと思いました。

復職後、仕事をする上で工夫していることは?

・担当外の業務でもできそうなことは、積極的に声をかけてやる。急な早退とか休みが多いので、きちんと感謝を伝える
・自分の家庭状況、仕事への意欲を積極的にオープンに話す。顔を合わせないメンバーも多いので、レスの早さやチャットでのリアクションを大事にする
・自分の抱えている業務・スケジュールのチームへの前広な共有。何かあれば遠慮せず適宜相談する
・時間が限られているからこそ、やりたい仕事を取りに行く!

「感謝」、「自己開示」というキーワードが多く出てきていたのが印象的でした。サポートしてもらった時には謝るよりも感謝を伝えるという姿勢の方が多く、とても素敵だと思いました✨
そして、家庭の状況は一緒にお仕事をする機会が多い人には伝えておくとベターですね!早めに共有することで、周囲もフォローしやすくなると思います。

復職後、家庭・育児の面で苦労していることは?

・残業が続くと、生活リズムが崩れ、適当な食事、散らかった部屋にストレスを感じる
・子どもの体調不良はすべて私が対応しているので(夫は仕事を休みたがらない)、もう少し分担してほしい
・時短の自分に比べて、好きなだけ働けるパートナーや実家を頼れるママ友を羨ましく思うことも。学習サポートなど小1の壁のぶち当たり中…
・子どもとの時間が減ったこと、夫と家事に協力的だがしんどそうに見えること


平日ワンオペ勢もチラホラ!😭(お疲れ様です!)やはり手を掛けずとも回る仕組みづくりが大事な気がしました。
また、皆さん、気持ちの面での苦労も多いと感じました。産育休中は家事も育児も納得できるレベルにできていたのに、復職してから100%できないものになってしまう…。仕事も産休前はバリバリできていたのに、時短勤務で毎日積み残しばかり…。そんなギャップとの戦い、あると思います!自分の中でいかに折り合いをつけるかが大事ですね!(と言いつつ、私も日々悪戦苦闘しています!💦)

復職後、家庭・育児の面で工夫していることは?

・家事のクオリティはどんどん下げる!必要最低限のレベルを下げると楽になるw
・家事に関してはできないことが多すぎるが、諦めて夫に頼る。第一子育休明けに比べ、保育園の送迎や学童弁当作りなど夫婦で協力して回せている
・気持ちを素直に伝える
・忙しくてもなるべくパートナーと話す時間を持つ。子どもの話を中心に日々のことを共有し、互いの認識を合わせる。

全部自分がやらなきゃいけないわけじゃないし、何ならやらなくても良いことだっていっぱいあるはず!またそのバランスも人それぞれなので、何が自分たち家族にとって一番心地が良いか探すことができると良いですね✨

復職準備イベントで印象に残っていること・復職後役立ったこと

・社内でのコミュニケーションの取り方
・パートナーシップ!逐次話し合いで、変わりゆく状況に柔軟に対応できるようにしたい(最近、まったく話し合っていませんが…涙)
・すでに復職済みだったため、全ては視聴できていないのですが、パートナーシップの回で赤裸々に夫婦の歴史をお話しいただいていたのは、具体的で勉強になり印象的でした!
・やはりパートナーシップイベントが印象的でした。夫婦の在り方も人それぞれ。真似できることを少しずつ取り入れていきたいです

復職イベント第三弾「パートナーシップ」回を挙げられる方が一番多かったです!パートナーシップは閉じられたものというイメージですが、3組の方々にそれぞれの夫婦の歴史を赤裸々に語っていただくという、非常にエネルギッシュなイベントでした。
過去開催されたイベントのアーカイブ動画は、ikumado Facebookグループ内で限定公開されています💡

ikumadoの目玉ともいえる復職準備イベント!今年度はどんなイベントになるのか今から楽しみです♪
イベント企画から携わると、仕事の勘が取り戻せたり、新たな仕事の仕方が学べたりして、とてもオススメです◎
そろそろ次回の復職準備イベントの企画が始まる頃なので、興味がある方は、ぜひikumadoに参加してみてくださいね✨

ikumadoの参加方法

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。
参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!
・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Twitter:https://twitter.com/Ikumado1

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!