見出し画像

押さえつけてまでハミガキをする理由を持っているか



長男が2才の時、わたしたちは嫌がる長男を押さえつけ、無理矢理ハミガキをやっていました。

なぜかといえば、外野から

外野「泣いてもいいから、絶対に仕上げ磨きをしなさい」

と、ハミガキをする度に言われ続けていたからです。

妻もわたしも初めての子育てのため、この言葉に従いました。

謎のプレッシャーを受けながら、毎日「仕上げ磨き」を執行していました。

毎日、毎日、泣き叫ぶ長男。
徐々に疲弊するわたし達。
それでも、押さえつけてハミガキをすることは正義だと信じていたのでした。


ある日わたしは、保育士おとーちゃんに出会いました。

すると、外野の推奨する「無理矢理」ハミガキを嫌だと思ってしまいました。

だから、恐る恐る外野へたずねました。

「ハミガキが大事なのはわかる。でも、押さえつけてまでやる理由を教えてほしい」

外野はハッキリとこう言いました。

外野「虫歯は親の責任。歯医者さんで親が恥をかくから」

わたしは胸が苦しくなりました。

このハミガキが、長男のためではないことを知ったから。
親の立場を守るためのものだったから。


わたしは、初めて虫歯の原因を調べました。

確かに、ブラッシング不足の原因が大半のようです。

ですが他にも、虫歯菌の感染、ストレスによる唾液不足、生活習慣が原因であることを知りました。

つまり、ブラッシングを100%やっても、虫歯になる可能性があるということです。

じゃあ、長男は泣きじゃくり、親は疲弊してまで行うハミガキって、ムダじゃないか。

子どものためだとしても、長男や親にストレスがかかるハミガキって一体なんなんだ?


長男のハミガキの目的は、長男の歯を大事にすることにある。

と気づけたのは、無理矢理ハミガキをやり続けて1年間が経った頃でした。

「当たり前」のことなのに、感覚がマヒしていたようです。

早寝早起き、栄養のある食事、適度な運動。
そして、声がけに取り組みました。

もちろんイヤイヤで、ハミガキをしないまま寝た時だってあります。

それでもいい、とわたし達は決めました。

今、長男は7才、自発的にハミガキをしています。
長男自身の努力で、虫歯もゼロ。
歯医者さんは長男をよく褒めてくれます。


今日のまとめ

・仕上げのハミガキは、子どもの歯を守るため

・大事にすることを夫婦で共有する

・言いなりにはならない

少しでも共感いただけましたら、フォロー、スキをお願いします。
記事に関係のないことでもお気軽にコメントをください。
それでは、また。

次回予告「休み明け、やる気10%で乗り切るコツ」

お盆休みなど、連休の最終日って体も心もおやすみ状態。
仕事モードへの切り替えって大変じゃないですか。
無理なんかせず、一番辛い仕事始めの初日を省エネルギーで乗り切りませんか。
今年の春から働き始めた新人くんでも実践できる方法を紹介します。


関連記事「お風呂に入りたくない次男との闘い」

ハミガキと並ぶくらい、お風呂もスムーズにはいきません。
「いい加減にしてくれ!!!」そう思った時の考え方を記事にしました。
いただいたコメントがとても参考になります、ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?