見出し画像

大人になってから褒められたことは少ない、だから貴重

これまでの道のり

#ウェルビーイングのために お題にて、幸福度診断をやってみたら、「強み力が欠けているよ、次の手順で向上できるよ」とアドバイスを受ける。

■強み力をアップする手順
①強みテストVIA-ISを受けて、自分の強みを把握する

②自分の強みを3つ書き出してみましょう

③人から褒められた事を3つ書き出してみましょう→今回


人から褒められた事を思い出してみようしましたが、褒められた状況ってどんな状況でしょう。

すごい!と言われること→(社交辞令では?)
助かったよ!と言われること→(社交辞令では?)
ありがとう!と言われること→(大人同士だから当たり前)

あれれ、全然ダメだ。
褒められている、ってどんな時なのかまたまた迷子になったようです。


逆の視点で考える。
自分が褒める時ってどんな時か。

子どもには?
「小さい時はできなかったけど、今はできるようになったね!」
「ゲームしたいけど、タイマー鳴ったから止められたね。我慢できて偉いね!」

職場では?
「いや〜、Aさんだからなんとかなりました。Aさんの○○なところ憧れます!」
「新人くんは、○○が得意なんだね!ありがとう。」

妻には?
「あれ、今日はいつもと雰囲気が違ってイイね」
「いつも○○なところが尊敬しているよ」

ポイントは「認めること」でしょうか。


つまり、わたしが誰かに「認められたこと」を褒められたこととして考えると良いのでしょうか。

この点についてもう少し考えてみようかと思います。


思考をまとめるために書いてみました。
お付き合いいただき、ありがとうございました(^ ^)


目標「強み力を向上させる」

そのために・・・人から褒められた事を3つ書き出してみる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?