見出し画像

たった15分で自分の強みを知る方法

前回の記事

(前回の記事、を読まなくても読み進めることができます)


#ウェルビーイング のお題から、自分は幸せかどうか数値化してもらえる、幸福度診断をやってみました。

すると、自分が気にしていた  #自分の強み  が平均値以下だよ、と厳しい診断結果がでたんです。


皆さんは、自分の強みを言語化できますか?
私はできません、というか持っていない。

だって、強みの定義は、
生まれもった才能や、研鑽したスキルですよね。

恥ずかしい話ですがそんなスゴイモノ持っていません。

最終学歴は高校卒業、社会人は事務系ホワイト職場を10年以上居座るのみ。

才能も、輝かしいキャリアも持ち合わせていません。

誰か、お仲間はいませんか?泣


幸福度診断では強み力は向上させることができるよ、とアドバイスももらうことができました。
その手順は次のとおりです。

■強み力をアップする手順(抜粋)
①強みテストVIA-ISを受けて、自分の強みを把握する。


強み診断ツール『VIA-IS』とは?
ポジティブ心理学の第一人者である故クリストファー・ピーターソン博士とマーティン・セリグマン博士は、『VIA-IS』という強み診断ツールを開発しました。彼らは、主要な宗教や哲学的な伝統に関する書籍を調査し、美徳とされることをリストアップしました。200冊に及ぶ哲学書や経典を読み解いた結果、6つの美徳に集約されたことが分かりました。そして、『VIA-IS』を使用することで、自分自身の強みを診断することができます。強みとは、元気になるような性格の特徴であり、このツールは全世界で使用されています。強みは全部で24種類に分類されており、トップ5の強みが「自分を特徴づける強み」とされています。これらの強みを活用することは、人生の満足感や仕事の充実感を高めることにも繋がります。

日本ポジティブ協会より引用(AI要約)

「強みとは、元気になるような性格の特徴」

という言葉が気に掛かり、無料ですので受けてみました。


設問の例↓

※英文のサイトのため、翻訳が正確じゃない時があるので、少し考えて回答する必要がある

そして、設問に答えること、15分。。。

なんと、こんなポンコツな私にも5個の強みを書き出してくれました!


(わたしの強み)

  1. 向学心

  2. 公平さ

  3. チームワーク

  4. 好奇心

  5. 大局観

果たして、この結果が自分に当てはまるかどうかというと、どこか心当たりのある部分でした。

特に向学心や好奇心。
未経験の分野や、新しい経験やスキルにはどんどん首を突っ込んでいます。
分からないことも分かるまで、追求する。
noteを始めたキッカケの一つでもあるのです。

他の部分も、そうそう!とうなづくものばかり。


結果として、
VIA診断をやって自分の強みを把握することができました。

幸福度診断、凄い!!

VIA診断もありがとう。

自分の強みを向上させるためにも、次のステップに進みます。

次は、「自分の強みを3つ書き出してみましょう!」です。

今回の結果をもとに、5つから3つへ厳選していきたいと思います!

続く〜


少しでも共感いただけましたらスキ、フォローをお願いします。
記事に関係のないことでもお気軽にコメントをお寄せください(^ ^)


これまでの道のり

#ウェルビーイングのために  お題にて、幸福度診断をやってみたら、「強み力が欠けているよ、次の手順で向上できるよ」とアドバイスを受ける。

■強み力をアップする手順
①強みテストVIA-ISを受けて、自分の強みを把握する→今回の記事

②自分の強みを3つ書き出してみましょう→次回
③人から褒められた事を3つ書き出してみましょう
④↑で把握した強みを意識して生活してみましょう
 付箋に書いて貼るなどして、いつでも目に入る場所にあると最高です☺️
⑤↑で把握した強みを、職場内で共有しあってみる
 こちらも、いつでも目に入る場所にあると良いですね。社員証や入館カードなどに記載しておくのも良いでしょう。
⑥強みを伸ばしていきましょう。どうしたら、その強みは伸ばして行けそうですか?


いかがでしたでしょうか。
自分の強みを知ったら、なんだか世界が変わって見えてきた気がしました。
少しでも興味を惹かれましたら、ぜひお試しください。


幸福度診断↓


(参考)結果例


自分の強み診断(VIAツール)↓



(参考)結果例・・・これより詳しいレポートだと有料になるようでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?