見出し画像

大人になってからの生きづらさの原因

生きづらさを大人になってから初めて感じる場合があります。

私はそのパターンでしたが、小さな頃にネガティブな感情を押さえ込んでしまう場合には、このような状態になります。

幼少期の辛さというのは感じたとしても、うまく言葉に表現できません。
また本質的に思ったことを飲み込んでしまう、という人もいます。

私はまさにこのような感じで、辛さや寂しさを「我慢」しすぎて、自分の感情を麻痺させて生きてきました。

もともと、自分の本音がわかりにくい人(新月生まれはわかりにくいと言われています)ではありますが、さらに感じたことなどを我慢したり言えなかったりと、自分の内側に全て閉じ込めてしまう状態だったからです。


逆に幼い頃から生きづらさを感じている人でも、ちゃんと自分でその気持ちを
認めわかっている人もいます。

この場合の気持ちを認めているというのは、ポジティブに認めていたのではなく、
どちらかというと「仕方ない」というネガティブな諦めの気持ち寄りではないかな?と思います。

なぜなら、幼少期における親子関係の中で親というものは自分が生きる上で「無償で愛をくれる人」であり、愛されたい、甘えたいという気持ちは子供なら当たり前に思うことです。

その親と自分の望む関係を結べなかった場合、悲しみや絶望などを感じることがほとんどです。

辛いという気持ちを感じながらも、どうしようもできない現実に悲しみや苛立ちを覚えたり絶望したり・・・
そんな中、どうにか折り合いをつけて生きている状態です。


そして我慢したり、自分の気持ちをごまかしながら生きていますので、そのような状態でいろいろなことがうまくいくわけがないのですね。

どこかにしわ寄せがいきます。

その感情を吐き出すことでスッキリさせたいと、非行やいじめなどをしてみたり。また、好きでもない人と付き合い疑似恋愛をしてみたり。
何かに没頭することで自分の気持ちをごまかしたり。
過食や自傷行為など自分を物理的に傷つけることで昔の辛さを紛らわせたり。
現代であれば、SNSで人のことを非難してしてみたり。

しかし、そのようなことをしても、幸せになるどころかどんどん不幸になっていきます。

自分が発していることは、全て自分に返ってくるからです。

これは無意識で感じ取っています。
だから、そのようなことをして気持ちがスッキリしているかのように見えて、その瞬間だけはそのように感じても、すぐに心の中にモヤモヤや不安が出てきます。


どうすればいいのかというと、全て自分の中で完結させること。

自分の中で完結させるということは、しっかりとそのことを「感じること」です。
思考で「これはいい、これは良くない」など考えるのではなく、「今私はこんな風に思っているんだな」とただ自分の感情を感じるだけです。


しかしたったそれだけで何になるのか?
不快な感情を感じたくない

という気持ちから、心をシャットダウンして感じないようにしたり、色々と理屈を考えて辻褄を合わせて収めようとします。


感情を感じることはこの地球の特権です。
他の生命体では感情というのはあまりないらしいのです。

そして、潜在意識の中に今までの感情が全て入っていて、何の感情が多く入っていて、どのような時にその感情が発動するか?でそれが癖づいています。
潜在意識は無意識ですから、無意識のパターンができてしまっている、ということです。

わかりやすくいうと、例えば「お金に関するネガティブなことで話し合っているといつも怒りの感情が出てくる」というように、自分のパターンが決まってしまうということです。

それは、

お金に対してネガティブな感情を持っていてその原因を刺激されるから怒りが出る
↓↓↓
それがいつも繰り返され、潜在意識にもそのパターンが定着している

ということなんですね。

でも、そのお金に対する怒りの感情は不快なので気持ちをごまかしてしまいます。
例えば、その不快な感情をわからないように自分から見えないところに隠して放置してしまうということ。

そのようなことをしているから、どんどん潜在意識にお金に対する不快な感情が
溜まっていきます。

潜在意識にある感情は自然消滅はしません。
自分が発散させたり消化させたりしない限り、ずっと残っています。
だから幼少期の嫌な記憶(ほとんど覚えていない)が、大人になっても尾を引いて生きづらさの原因になるのですね。

そしてお金に関するネガティブな感情というのは、そもそもどうして生まれたのかというと、

  • 両親がお金のことでいつも喧嘩をしていた

  • お金(お小遣いや学費などのこと)で私たちに怒ったり嫌味を言ってきた

  • お金は汚いもの

  • お金を持つと損をする

  • お金のことで苦労していた


というようなことを日常的に口にしているのを聞いたり体験したりしてい

お金=嫌なもの

という印象がついてしまいます。


そして「お金持ちになりたい!」「もっとお金が欲しい!」と思っても

  • お金欲しいなんて言ったらいけない

  • お金は汚いものだから持ってはいけない

  • お金を持つと不幸になる

  • お金を持つと大変なことになる

  • お金は面倒

という思い込みができてしまい、無意識にそれがお金を得ることへのストップとなってしまいます。


思考では「お金が欲しい」と思っているけど、潜在意識では「お金は汚いもの」と思っているので、「自分はお金を持ちたくない」という解釈になり、お金を得ることができなくなります。

これと同じようなことで、恋愛やパートナー関係も、

  • 両親がいつも喧嘩していた

  • 恋愛に関して私はいつもうまくいかない

  • いつも振られてしまう

  • 私は必要とされない人間

  • 結婚したら苦労する

  • 結婚したら自由がなくなる

など、無意識に勝手にこのような思いが潜在意識に溜まってしまうので、恋愛も結婚もうまくいかない、ということになります。


仕事でも、人間関係も、体調も全て自分の思い込みから良くなったり悪くなったりしています。

なので、お金がないからお給料の高い職場に転職しても、そこで人間関係が
うまくいかなかったり、仕事が合わなくてやめざるを得ない→結局お金が得られない、ということになったりもします。


生きづらさをなくしていくためには、この潜在意識の中の思い込みをクリアにしていかなければ、何も変わりません。

そしてこの生きづらさを解消することで、全ては繋がっていますので、あらゆる面が次々と良くなってきます。


しかし、まずは自分の思い込みに気がつかなければ何も改善もしていけません。

そして潜在意識は無意識なので、無意識のことを意識するのはとても困難なことです。
癖も無意識ですが、癖は人に指摘をされたり、自分の手足が勝手に動いているのを自分で確認できることで、気が付いたりします。
しかし足を揺らしていても、それを見ていても「気がつきにくい」のが無意識です。

なら、どうすれば気がつけるか?というと、他人に教えてもらうのが手っ取り早いです。

他人は客観的に見られますので、動作的な癖ならすぐに見てわかりますし、口癖や思考の癖なども、潜在意識や無意識のことを熟知している人なら簡単にわかります。

もちろん、自分自身でもわかりますが、気づきにくいので時間がかかります。

スピリチュアルセッション【潜在意識を味方につけ自分らしく輝く】3ヶ月継続セッションで(特に3ヶ月継続セッション)で、あなたの思考の癖を見つけ、望む方向に変えていくことができます。

継続セッションに関する30分の無料のご相談を承っておりますので、何か疑問に思うこと、聞きたいこと、私がどのような人物か?などをわかっていただけます。


本来のあなたに戻ることで、とても生きやすくなります。
思い込みや思考の癖をなくし、本来のあなたで生き生きと輝いてください!


☆ あなたの魂を輝かせるご提供中のメニュー ☆

🔸【潜在意識を味方につけ自分らしく輝く】3ヶ月継続セッション
3ヶ月で潜在意識を変容させる一生物の技術をマンツーマンで伝授♪本来の自分で人生を生きたい方へ♡

🔸スピリチュアルセッション
悩みは間違った思い込み→あなたの本当の望みへ!30分/60分/90分個人セッション♪ (対面・LINE通話)

🔸《フリーレッスン》潜在意識や引き寄せの法則、スピリチュアルであなたの疑問にお答えいたします♪
潜在意識や引き寄せなど、わからない部分をピンポイントレッスンで解決!占い師さんやヒーラーさんも♡

🔸数秘術セッション
数字であなたの魂を可視化♪ 本来のあなたの魂の輝きを取り戻し生き辛い→生きやすく楽しい毎日へ♪

🔸パワースポットセッション
貴方のエネルギーに合う神社/お寺/パワースポットへ♪リラックス効果で会話が潜在意識に入り込みやすく潜在意識を変容させます

🔸カードリーディング メール鑑定
オラクルカード/タロットカードリーディング。タロットもインスピレーションで読むので怖くない♡

🔸マンスリーメッセージ  募集期間:毎月20日~月末まで
1ヶ月をカードと数秘で出し、どのような月になるか?意識する事などをメールにPDF添付の形でお届け

🔸無料メルマガ 自分軸講座
自分軸を確立していくためのポイントをお届けしています♪


SNS フォローお願いします♪

🔸Twitter 毎日のメッセージやつぶやきなど
🔸
Instagram お伝えしたい、お役立つスピリチュアルなアレコレ
🔸
YouTube 人生がラクになるスピリチュアルなお話をしています
🔸
LINE公式 新月満月のカードメッセージ他、こちらにしか出さないセッションなど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?