Joyのステロイドの継続投薬(闘病3)

2週間ステロイドの服用をしましたが、Joyの症状は変化がありませんでした。獣医師は、1か月間ステロイドを服用して、ようやく効果があらわれる犬のいるので、もう少し様子をみよう、という事であと2週間服用することになりました。そしてミミズの粉末のサプリメントも処方してくださいました。先生から、サプリメントは効果は強く期待できないが補助的に服用するには、いいかもしれないと説明を受け、ミミズのサプリメントも2週間服用することになりました。

ミミズといえば、漢方で使用されることもあります。消炎作用に効くことは知っていましたし、これでJoyのふらつきが消えてくれるなら・・・

この頃になると、私の心配が日に日に強くなり、毎日Joyの歩く姿をずっと観察していました。普段は元気で食欲も変わらず。でもふらつきと左回りは変わりません。眼振も時々あります。私は毎日症状が強くなってきたのか、今日は昨日に比べ変わっていないか・・・そんなことばかり思っていました。

そしてネットでJoyの症状を検索すると、疾患として必ず脳腫瘍があがってくるのです。合致する症状が多いのです。また私は毎日のように、脳腫瘍の犬の闘病記録のブログを読んでいました。心の中では、脳腫瘍を否定していたのですが・・・

私がJoyできることと言えば、毎日お散歩をしたり自由に走ったり、おもちゃで遊んだり、美味しいご飯を食べさせてあげること。そして精一杯愛すること。なによりJoyにとって毎日が楽しいと思えるように過ごさせてあげることです。