IKUKO

32歳で薬剤師、54歳でキャリアコンサルタント、58歳でラジオパーソナリティー、グリー…

IKUKO

32歳で薬剤師、54歳でキャリアコンサルタント、58歳でラジオパーソナリティー、グリーフ専門士・ペットロス専門士の資格を取得。 ラブラドール・レトリーバーが大好き。昨年7歳のブラック・ラブを脳腫瘍で失い、現在は15歳7ヶ月のイエローラブの介護と9ヶ月のブラック・ラブの子育て中。

最近の記事

Joyのステロイドの継続投薬(闘病3)

2週間ステロイドの服用をしましたが、Joyの症状は変化がありませんでした。獣医師は、1か月間ステロイドを服用して、ようやく効果があらわれる犬のいるので、もう少し様子をみよう、という事であと2週間服用することになりました。そしてミミズの粉末のサプリメントも処方してくださいました。先生から、サプリメントは効果は強く期待できないが補助的に服用するには、いいかもしれないと説明を受け、ミミズのサプリメントも2週間服用することになりました。 ミミズといえば、漢方で使用されることもありま

    • Joyのステロイドの投薬(闘病2)

      2020年2月は、経過観察という事でしばらく様子を見ていましたが、ふらつく回数が増えてきました。また2階への階段を上らなくなったのです。今まで一人でダーッと2階に上がって、好きなだけ遊んで戻ってくるのですが、2階に上がろうともしないのです。そして2月末には左回りをするようになり、同時に眼振が出始めました。ネットで色々調べると、前庭機能障害や脳腫瘍の症状が、大体一致していました。まずは病院に行かないと・・・ 2020年3月5日に獣医師に携帯で撮ったJoyの眼振や左回りを見てい

      • Joyのふらつきが出現(闘病1)

        2020年の1月頃から、オシッコの時にJoyがふらつくような素振りを見せるようになりました。本当に「あれ、少しフラフラしたかな?」という程度で私自身、特に気にも留めませんでした。またJoyは、とても元気で運動も食事も排泄も問題はありませんでした。 Joyは小さい頃から周囲の環境に敏感で、何か気になる事があると落ち着かず、ソワソワしていました。だからオシッコする時に、匂いとかが気になって、オシッコに集中できずにふらついたのかな?くらいに当時は思っていました。 しかしやっぱり

        • Joyが我が家にやってきた(生活1)

          Joyは2012年9月30日に神奈川県で8人兄弟で生まれました。念願のフィールド系、ブラックのラブラドール レトリーバー、男の子。 Joyの実家は、元々お母さん犬を飼われていて、初めての出産でした。実家のお母さんは、アジリティが大好きで美味しいスイーツをたくさんご存じの素敵な方です。 そうしてJoyは、2012年12月8日に東京都世田谷区の我が家にやってきました。その日は、7年前に脳出血で亡くなった主人の誕生日です。誕生日に新しいワンコがやってくるなんて、主人は本当にうれ

        Joyのステロイドの継続投薬(闘病3)

          Joyと過ごした日々そして闘病

          2020年7月30日に最愛のJoy(ブラックのラブラドールレトリーバー)が脳腫瘍でお空に旅立ちました。 ちょうど7歳と10か月でした。精一杯彼は生きました。 ママはあなたと過ごした日々をここで綴っていきます。 あなたと過ごした日々と闘病の記録が、少しでも犬と生活されている方の、そして動物医療の今後の事を考えると書き残すことがとても大事だと思ったから。 現在一緒に暮らしている動物たちが病気になって、つらい思いをされている方々、そしてお空に旅立って悲しみの中にいらっしゃる

          Joyと過ごした日々そして闘病

          わたしは、おひとりさまです。

          おひとりさま、と聞くとどんなイメージを持たれますか? 私は51歳でおひとりさまになって、しばらく寂しかったのです。 おそらく「ひとりは寂しい」と思っていたのでしょう。 でも今は、寂しいより自由を感じるようになりました。 おひとりさまが、寂しいのではなくて、考え方ひとつ、ですね。

          わたしは、おひとりさまです。

          面接は一発勝負

          自信をもって面接に挑んでますか? 面接の準備を完璧に行っていますか? 面接の前に鏡をしっかり見ましたか? 面接は一発勝負です。手を抜けば、負けます。

          面接は一発勝負