見出し画像

“Aloha精神”と“灯籠”そして私の信念

日本時間の今日、アメリカでは5月の最終月曜日はメモリアル・デー。

戦没者をしのぶ日で、国民の個人的な追悼の日でもあるそう。

かつてメモリアル・デーにハワイを訪れた際、
愛する亡き人を想い、アラモアナの海に無数に流される日本の灯籠をみて、魂がふるえたものです。

今年もアラモアナには世界から5万人がつどい
日本の灯籠が流されたそう。



ハワイには有名なことわざがあるそうです。

“君栄えれば、我栄える”

私たちは依存しあっていて、
そして多様性があるからこそ海のように森のように. .お互いつよくやさしく成長していける。

そんな意味がこめられているそう。


育児をしていると先が真っ暗闇に思えるときもありますよね。
子どもの育ちほど先の見えないものはないからなおのこと。

それと同時にかならず希望もあります。

そしてその希望があればかならず乗りこえることができます。


しかしそれは言葉で言うように簡単ではありません。
ずっと希望を抱きつづけるなんて. .
ずっと信じつづけるなんて. .

人間ですからそうもいかないときだって
ぜったいにあるものです。

泣きたいとき、あきらめたいとき
上を向けないとき、あります。



だからこそ、私は小さくても何があっても消えない灯火でありたい。

力の及ばなさにもどかしくなる日もあるけれど、
目の前の親子の人生に責任をもって力の限りを尽くし、かならず灯火を渡したい。



親なんだから気丈でいなきゃいけない
子どもをずっと信じていなきゃいけない

お母さんはそんな風にがんばって奮いたたないで. .


お母さんが未来を信じられなくなったときも
後ろを向きたくなるときも

どんなときも私は未来を信じていますし
お母さんがあきらめたとしても、私はぜったいにあきらめない。


だからお母さんは安心して、つよくいられないご自身もまるごと抱きしめていただきたい。


灯火も一つだとすぐに消えてしまうけれど
二つ、三つとあわせれば大きく燃え上がっていくように. .
一つひとつ、親子に灯火を渡していきたい。

それが果てしなくつづく私の夢です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?