見出し画像

龍を描く

2月14日
バレンタインデーの佳き日に
和太鼓奏者の猛さんにお声掛けいただき
猛さんの道場に絵を描き残すという
スペシャルなコラボをさせていただきました

なんといっても、りっぱな大太鼓を叩くとあり
身の引き締まる思いと、幸せを感じで、ライブペイントを楽しみにしていました

激動の時代
芸術活動が無くなり、みんな必死です
日本は特にお祭り事が多い国だといのにも関わらず、野外でさえも、自粛を煽る、潔癖までの真面目な社会に、、、どうやって私たちは生き残っていくのか、、考えています

猛さんが
「もーさ、なんかさ、俺らはさ身体動かしたくて仕方ないんだよ!動かすしかないんだよ」と言う言葉が
心から離れない
なんちゅーう清々しいんだろう

本当にそうだ!
笑顔も、会うのも、話すことさえ奪った世界に向かうのは
自分が【好きだ!】と思ったら動けば良い!

今は無理?(それもそれで無理でいい)

わたし好き勝手にやってきた
笑笑
好きにやらさせてもらう!

直感大事にこれからも周りに左右されず
楽しいことやってくぞー!

ってなったのです

大太鼓がいまか、いまか、と待ち構えてる

こんな立派な場所に描かせてもらえるなんて
奇跡
ありがたや

注意することは、脚立踏み外さないよう気をつけよう!

1部・2部と描き進めるため、どんな絵になるのか誰もわからない
わたしでさえも、どんな絵を描きたいのか、太鼓の音が鳴り響くまでわからない
これこそが即興の面白さ

熱い音が大地からこだまする
大きな響きの中に強さと優しさを感じ、どこか懐かしいのは何でだろう
日本を選び日本に生まれた意味を懐かしく想う
遠い、遠い、記憶を頼りに

赤 明 紅 朱

赤い龍を描く
猛さんのロゴマークが真っ赤な赤い太陽のようなロゴ
そこから生まれたような龍を描く
口を開けて
全てを飲み込み
そして、美しい息を吐く

久しぶりに脚立を使いました
脚立なんと!Costcoで2000パンチ!どんなお店より一番安かった
笑笑
神の値段、、、ありがたや
そんなことはさて置いて、、笑笑

気持ちは止まらず
太鼓の音が高鳴る
本当に高鳴る
もう道はあるぞ
その道を歩け
なぜ歩かぬ
前へ進め

言われたような強い後押しに
筆の持つ手が止まらない

エネルギーの海を泳いでいる
そんな一部の舞台裏
わたしは、、描いていた記憶をなくすほど、、ドキドキしていました

1部が終わった時には、壁はほとんど絵を描いてしまい、2部は、さーどうしようか?と、内心あたふたしていました

そう、、絵を描いている時はあたふたしないのですが、描き終えた後は、もう普段の私に戻ってしまいます(普段の私・ダメ女っぷりぷりプリンセス)

2部が始まります

2部は青

青 聖 星 蒼 逢 青龍を描きます

青い青龍を描くにあたり、思い浮かべていたのは
地球でした

口を【ん】とつむる地球の龍
猛さんから、キーワードで「平和」をイメージする絵、これからの明るい未来を、平和に過ごせる未来を伝えたいとお話しいただいていたので、平和の象徴はなんだろ?と考えてました

龍を描いていて
ああ、地球なんだなと思いました
平和は地球、この星と共にあります

普段私は、黒を使いません
なるべく三原色で、色を作るので
黒も作りますが、柔らかい黒色ができます

今回は久しぶりに黒を使わせてもらいました
炭の色ですね
やはり強い色です
でも、龍には黒が似合う
本当に似合う

キリッとして
龍の中に黒龍も入れておきました【黒点】
そんな青龍です

不思議な感覚ですが
太鼓の音に合わせ、手が進み、私の意識は別の中にあるようでした

赤龍には、地球を持たせました

青龍には、光を持たせました

地球は光と共にあることを、龍たちなのか?宇宙の法則なのか?お伝えしたくなり描き記しました

ど真ん中は、日本和太鼓 TAKERU 猛さんのロゴマークを描いてます
朱の色と金のマーク

気を入れるとはこう言うことなのかな?
【気】
描くとは記すこと
【印】

写真を見て振り返り感じます

赤富士に天照の光

蓮の花

赤い鳳凰

天照の光は
天岩戸に隠れた古事記の話
わたし、ほんとに好きです
天照が岩戸からどうやって出てきたか?
その内容が一番好き

どんなことをしても岩戸から出てこなかったのに、、
天宇受売命(アメノウズメ)の踊り狂う姿と、みなの楽しげな雰囲気に、ピカーン!と岩戸が開くという
笑笑

楽しいことがお好きなのね
笑笑

どんなに暗黒の世界とも、楽し笑い声や、お祭りごとが日本人の魂の奥にはあるのだと思います

びよーん!
足ながっ!笑笑
これすごく好きな後ろ姿
人間は、足のびるんです
笑笑

青龍には、青い鳳凰を描きました

赤、青、鏡のように、でも異なることへの面白さを表現

写真を観て振り返り
動きがあり
流れがある
龍は止まらない、すごい元気で、すごい勢い
全てのありとあらゆる感情も全部吹っ飛ばして
泳ぎ飛ぶ
流れはせき止められたら濁る
龍は流れを止めない

破壊するチカラ
破壊することの愛を感じる

大きいなぁ

もっともっと大きいんだろうな、、、、

太鼓の演奏はエネルギーを放出して天への道を開く、
男性の本来の役割というか
男性の本来の美しい魂の姿、みたいなものを感じました

ひゃー!!!
かっこいいやん!天才やん!
笑笑

龍を描いて描いて描いて
風が吹く
止まらない
暴れまくれ
愛で破壊する
平和の動き
叩き
描き
踊り
笑い
歌い
飛ぶ

描いた記憶ほとんど無くなっていたけれど
ほんとに、ほんとに、猛さんの太鼓の音に感じた色が出たと思いました
太鼓の鼓動は 魂の記憶を思い出し、なぜ?私たちは日本を選び日本に生きているのかを感じる時間でした

もっと、日本のこと知りたいな
そう感じる
そして
コロナ過で見出したわたしの気持ちと今後の流れは

【今】【楽しい】【好き】【自由に】コロナ過で奪われたものを、取り返す方法は、ほんとに簡単

自分の好きを止めないで
信じて、笑顔になること、何も変わらず周りを無視して進もう

猛さん
ありがとう
また共演したいです
声をかけることが多い自分
声をかけてもらえること、本当に嬉しいです

帰りに、、、あああ、まだ、道場の壁描ける場所あるなって〜
眺めて帰りました
笑笑

もっと描くで
笑笑

日本太鼓 TAKERU 猛さん!

https://nippondaiko.com/

2005年11 月プロを志す者の団体として発足。
少数精鋭によるメンバー構成。
多種多様の和太鼓を駆使した演奏スタイルで日本のみならず海外でも演奏活動を行う。
全て創作による演目、演出を手掛ける。
様々な楽器とのコラボレーションによるオリジナリティー溢れる舞台を創造している。

お知らせ3月14日ホワイトデー!は
こちらの道場でまた和太鼓と篠笛のライブがあります
ぜひ!ぜひ!ぜひ!

これからも
今後も、全ての芸術家が表現を自由にできる
そしてそのパワーを必要とする世界を
わたしも創り、わたしも表現して、広めていけたらと思います

皆さま宜しくお願い致します

猛さんがね
この龍、、強さもあるけど優しい感じが出てて、いくちゃん描くとこうなるんだなーって話してくれました

嬉しい
笑笑
普段ふわふわした絵を描いているので
ダイナミックなわたしもいたんだと!!びっくりびっくりです

オラオラ系?
笑笑

もっと鬼のように描いてみたいな(鬼流行ってますよね?)
笑笑

新しい自分におめでとー!!

ikuiro



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?