見出し画像

日々のこと

吉本ばななさんのnoteを、最初の2016年7月の記事から少しずつ読んでいたのが、ついに2022年11月まで追いついてしまった〜。あとは、よなよなシリーズを読むとするか。
ぞっとする話からほんわかする話まで、ためになる話も。
ずっと読んでもまだ読める、読みやすさ。知らない世界を教えてくれたり、考えさせられたり。ほんと、ばななさんってすごいと思います。

なかでも、デザイナーの中島さんという方が亡くなり、その方が作ろうとしていた雑誌に寄稿する予定だった文章を購入して読みました。「死に触れる」というタイトルです。
ばななさんが体験した、とても恐ろしい、でも大切なことが書かれている、まるで小説のような話なのですが、実際の人生でこういうことがある、だから勘やセンサーを鈍らせないように、体調を整えて、すっきりした状態で生きていきたいと気を引き締めました。

私の力も弱り、いずれは遅かれ早かれ別々に暮らして生きていく息子にも、邪悪なものに巻き込まれないよう祈るばかり。

きっと大丈夫!
そう信じて、「どこにでも行くがいいさ!」とヤマザキマリさんが「ムスコ物語」で書いているように、離れていく息子を送り出したいものです。


サッカー日本代表、惜しくも負けてしまいましたが、素晴らしいプレーをたくさん見せてもらい感謝です。
私は、ラモス選手たちがいたドーハの悲劇世代。
今回の日本代表が数々繰り広げるレベルの高いプレーに、時代は変わったんだ!と若い選手たちを見て思いました。

ずっとAbemaで観ていましたが、本田圭佑さんの解説、最高でした!!
思ったそのままの言葉が出てくる。つくられていない真の言葉が良かったです。

選手たちはこれからも益々成長するでしょうね。
楽しみに応援したいです。



〜最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪〜

いただいたサポートは、さらなる文章力の向上のため、書籍の購入に使わせていただいております。 いつもありがとうございます! 感謝✨✨✨✨