見出し画像

ライ麦畑の反逆児

その頃には目が覚めてきたのだろう。
テレビでサッカーワールドカップの日本対ドイツ戦をつけながら、ソファに座って大学の課題をやっていたようだ。さっきまで、大きな身体を何度も寝返り打って眠り、
21時だよと言ったらマジかよと起きて、寝ぼけながらお好み焼きを食べていたのに。

ノートパソコンのキーボードをぱちぱち叩きながら、こちらも見ずに聞いてきた。
「外国の本なんかある?だれもが知ってる有名な……小説……できれば英語圏。」

思わずハリーポッターと言いそうになってやめた。
「星の王子様は?英語圏じゃないけど」
これも小説じゃないか⁈なんだろう、星の王子様って。

え〜、意外に難しいなあ。引っ越してからそのままの、本が入ったダンボール箱見に行った。四畳半の、おもに服がかけられている部屋にある。

「ありましたよ……キャッチャー インザ ライ!」

これなら文句ないだろう。小学生の頃、息子自身も気に入って読んでいた。本をあまり読まない子だったのに。

聖書!カーネギー!レベッカ・ブラウン!

他にも提案して何冊か持って行ったけど、
いやこれでいいと、「ライ麦畑でつかまえて」を選んだようだ。
ぱちぱちぱちぱち……パソコンで何やら書いている。

懐かしいなぁ。
くたびれた青い表紙の本を見ながら思う。


サリンジャーってどんな人なんだろ?

調べてみたら映画が出てきた。
それで観た。「ライ麦畑の反逆児」

そうか、こうやって作られたんだ……

ライ麦畑を出した後、他の作品を出版しなかったのは、本人が望んでのことだったのね。


爪切りなんか入れてある小さな引き出しから四つ折りにした紙が出てきて、よく見ると答案のようだ。


8年生 1学期 定期考査 [美術] 解答用紙

8年生は、3に書き足して8にしたのだろう。
息子が中学3年生のときのだ。

問3の、ある解答が目にとまる。

ルネサンス○
レオナルド✖️
キリスト○
内田裕也✖️

……内田裕也⁈

問3のほかの答え

ラファエロ、ミケランジェロ、北方ルネサンス、雪中の狩人、エル・グレコ、受胎告知……

○がついている。
その中に書かれた内田裕也。

ほかの間違えた答え、レオナルドなどと同じように赤ペンでバツがつけられている。?マークも何もない。

点数は、69/100


内田裕也さんには成城の道で2回すれ違ったことがあるよ、一度目は気づかなかった、二度目に
「ものすごくかっこいいおじいさんが来た!この人、前にもここ歩いてた!あれ?……もしかして内田裕也?」って気づいたのだ。
でも、そんな話はしなかった。

そして、一人でひとしきり笑ってから答案をしまった。
問4の答えに、「美しく生きる」ってことについて考えた文章が載ってたから。
私はこれを宝物にしなくちゃならない。


さて、課題は提出したのか?

今日は新大久保に行くとLINEがきた。すぐ後にチーズダッカルビの写真も送られてきた。





〜最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪〜





この記事が参加している募集

現在、コロナ後遺症療養中のため無職です。いつでもご寄付を受け付けております。 あなたのサポートに感謝✨✨✨✨