見出し画像

2024.4.24【川崎 ビック】深夜のサウナでととのう

友人と池袋で飲んだあとに・・・。

2024年4月24日、その日は華金で、私は池袋で友人と飲んでいた。池袋のお店を出る頃には、時計はもう22時を過ぎていた。

※ちなみにその日に行った池袋の居酒屋についても記事に書きました。

22時過ぎに店を出たのだが、あとの予定はノープランだった。
私はそのまま、帰宅しても良かったのだが、友人は飲みたりなかったらしく、とりあえず私は友人に付き合うことにした。

友人に任せた結果、たどり着いた場所

私は次に行く場所を友人に任せた。私と友人は池袋から山手線に乗り、品川で東海道線に乗り換えた。私たちが降り着いたのは、多摩川を渡った神奈川の川崎だった。
友人の考えたプランは何回か行ったことのある川崎のガールズバーで1セットだけ飲んだあとに、サウナに泊まるというものだった。
私自身、ガールズバーに行くことは正直なところあまり乗り気ではなかったた。だが、ガールズバーには1セットだけで出るという話だったのと、次の日の予定も比較的ゆっくりだったので、私は友人の意見に同意して川崎に向かった。
私たちが川崎に着いたのは、23時過ぎだった。早速、友人の行きつけのガールズバーに入る。当初はワンセットだけという話だったのにも関わらず、友人は女の子との会話でテンションがどんどんあがる。私も女の子と会話をしていたものの、友人のテンションにはとてもついていけいなかった・・・。
最初は1時間1セットだけという予定が、気づいたら2時間以上もお店にいた。ガールズバーを出る頃には、時刻は深夜の1時半近くになっていた。

川崎にあるサウナカプセルへ

ガールズバーを出て、夜の川崎の街を歩く。深夜1時を回っているのに、街の中は人通りが多い。数歩足を進めるごとに、様々な業態の客引きの男性が声を掛けてくる。一番賑わっている通りを抜け、大きな通りの横断歩道を渡ると、人通りは急に少なくなくなった。片側1車線の道を少し行くと、サウナ、カプセルと書かれた建物が見えた。
そう、そこが今回、私たちが訪れた、カプセル&サウナ 川崎ビッグだ。
このカプセル&サウナ 川崎ビッグ、外観は昔からあるようなカプセル付きのサウナだ。いかにも終電を逃したサラリーマンが最後に行く着きそうなサウナだ。私たちは早速、なかに入り、下駄箱に靴を入れた後、受付に向かう。私はこのサウナには、何回か行ったことがあった。前回行ったときも週末で、混雑しており、カプセルには泊まれなかった記憶があった。その日もあいにく週末で、私はきっと館内は混雑していて、カプセルには泊まれないだろうと思った。とりあえず私たちはダメもとでカプセルが空いているかどうか確認してみた。

幸運なことに、カプセルは空いており、私たちはカプセルに宿泊することにした。カプセルの料金はサウナの入浴料金を含めて3500円。昨今のサウナカプセルのなかでは、比較的安いのではないだろうか。
私たちは料金を支払い、ロッカーの鍵をもらったあと、早速館内着に着替えて浴場へ向かった。
浴場内には5種類の風呂と低温と常温の2種類の水風呂、高温と低温の2種類のサウナがある。
私はまず体を洗った後、早速高温サウナに入った。室内の温度は約90度で、テレビと12分計が設置してある。私は普段の日常ではあまり見ることの無い深夜のテレビ番組を眺めながら、約12分間じっくり汗を流した。
たっぷり汗をかいて、サウナから出たあと、低温の水風呂にドップリと浸かる。
低温の水風呂と表記してあるが、水温はだいたい16度ぐらいで、一般的な水風呂と同じぐらいの温度だ。私は水風呂にいつもより長めに浸かったあと、壁際に置かれていた椅子に深く座り、ゆっくり体を落ち着かせた。その日の私は1セット目の時点で全身の緊張がほぐれ、だいぶ心地良い気分になった。
私はその日、サウナを2セット入り、浴場を出た。いつもより少ない回数ではあったが、だいぶ良くととのえた思う。

サウナを出たあとは🍴

サウナを出たあと、私たちはお腹が空いていたので、2階にあるレストランへと向かった。この時点でもう時刻は深夜の3時を過ぎていた。
私はまずチャーハンを注文した。

チャーハン大盛り

深夜3時過ぎに食べるチャーハン。だいぶ体に悪いのはわかっている。しかし、欲望には勝てずに注文してしまった…。(しかも大盛り)
よっぽどお腹が減っていたのか、すぐに完食してしまった…。
ただでさえこんな時間にチャーハンを食べてしまうのは良くないのだが、このときの私の食欲は歯止めが効かず、タンメン(味噌)を追加注文した。(ちなみにこれも大盛り)
タンメンを食べ始めたのが、だいたい午前4時近く。私はいつもなら起床する時間に、タンメンの大盛りをひたすらすすっていた。

タンメン(味噌) 大盛り


タンメン(味噌) 大盛り

結局、タンメンを食べ終わったあと、私は朝の4時過ぎにやっとカプセルで就寝した。もちろん熟睡できる時間も無く、私は約3時間ほど仮眠をとったあと、朝の8時前に店を出た。
今回はサウナに関していえば、大変満足であった。ただしかし、訪れた時間と就寝時間が大誤算だった・・・。次回はもっと早い時間に訪れて、ゆっくりサウナに入ったあと、食事も睡眠もしっかりとることのできる有意義なサ活をこの川崎 ビッグで行いたい。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?