見出し画像

24.05.19 いつもの銭湯でととのう

今日は日曜日、休日だったのでいつも通っている銭湯へ行った。
午後3時頃、いつも通りシャンプーやボディーソープを入れたお風呂セットを持ち銭湯に向かった。

銭湯に向かう途中、コンビニに立ち寄り、サウナに入るときの水分補給用にスポーツドリンクを購入した。

銭湯前に水分補給のためのアクエリアスを購入
サウナに入るときのいつものルーティン

私がいつも通っている銭湯は横浜市磯子区にある第二江陽館という名前の銭湯だ。この第二江陽館は幹線道路から入った住宅地の中にある。外観は街中にあるごく普通の銭湯だ。

いつも通っている第二江陽館
外観①


外観②


入口の下駄箱

私は傘置きに傘を置き、下駄箱に靴を入れる。
自動ドアをくぐるとテレビが置かれた待合所と番台がある。
私は番台で入浴料と追加のサウナ料金を支払い、浴場へと向かう。
浴場にはもうすでに数人ほどいた。日曜日のこの時間ならもう少し人がいた気がしたのだが…。
人がいつもより少ないのは今日が雨予報だったからだろうか…。

私は、頭と体を洗うと、まず最初に浴槽に浸かった。風呂の温度はいつもなら足を入れた瞬間、一旦足を戻してしまうほどの熱さなのだが、今日はそんなに熱くなく、すぐに肩まで湯舟に浸かった。
今日は丁度いい湯加減だと感じる一方、いつもはもっと熱めのお湯に入っていることもあり、少しもの足りない気持ちも感じた。

いつもより、少し入りやすいの温度だったこともあり、私は長めに浴槽に浸かり、体を温めた。
浴槽を出たあと、冷たいシャワーを一回浴び、買っておいたスポーツドリンクを一口飲んだあと、いよいよサウナに入る。

いつもより、お客さんがいなかったので、サウナ室のなかには私一人だった。混雑時には座ることのできない最上列にも座ることができた。
サウナは遠赤外線サウナで、温度はだいたい80度から90度、いつもなら演歌をはじめ歌謡曲、JPOPの音楽が流れているのだが、今日は流れていなかった。
今日のサウナの内容は、まず10分間サウナに入り、水風呂に入る。これを4セット行った。もちろんその合間には、買っておいたスポーツドリンクでの水分補給も忘れない。

銭湯を出る頃には時計は午後5時半を過ぎていた。私は銭湯に行ったあとにはいつも必ずに行く、行きつけの居酒屋に行き、サウナ後の一杯を味わった。

いま私はサウナ後の一杯のほろ酔い状態でこの記事を書いている。

明日からまた仕事だ。英気を養うことが出来たので、明日からまた1週間頑張っていこう。


第二江陽館 神奈川県横浜市磯子区中浜町4-16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?