欲をコントロール

人間は共通的に持っているものとは?

欲です。

みんな持っていますよね。

お酒は飲みたいですよね。

それも欲です。


人間は絶対に欲を持っています。

では例を見ていきましょう。

例>

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このようなことはありませんか?

言ってしまえば、これは全て起こるのは欲からなんです。

人間の全ての行動は欲から始まるのです。

お腹すく>食欲>ベットから起きる

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人間の感情=欲を理解すれば全てが上手くいきます。

コピーライティング・セールス・マーケティング・ブランディング

全てあなたの思うようになります。

では、欲とは?

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著者ドルーさん

1〜8を唱えました。

「人間には8つの欲があります」

色んな欲はあるけど、結局はこの8つのみ。

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この8LIFE FORCEの欲は、私たちが生まれた時からあります。

それが満たされると、後進的にくるもの

→第2時フォース

8つの欲が満たされると

9つの欲が生まれます。

9つは8つ満たされて、初めて出てきます。

例>

爆弾が飛んできている中、部屋を綺麗にしたい欲はありますか?→ないですよね。

リストラされて職がない時に旅行にいきたい。→ないですよね。安心安全のために仕事を探しますよね。

そのため、8LIFE FORCEが満たされてから、始めて9LIFE FORCEができる

2次的に生まれる欲とは?

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この9つの欲が先ほどの8つを満たされると生まれる。

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言ってしまえば、優先度は9 LIFE FORCE より8 LIFE FORCEの方が優先度が高いのです。

例> メンタルアカウンティング

缶ジュースはケチるが、1万円のディナーはケチらない。

欲によってメンタルアカウンティングが違うのです。

トータルで欲は17このみ。


何が購買に繋がるのか?

欲が満たされないとき、人はストレスを感じます。

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①ストトレスを感じる 例>言いたいことが言えない

②欲求を満たす 例>お腹すいた

③行動をする 例>買い物に行く、レストランに行く

この順番で人は動く。

ということは、何かを売ろうとはせずに

このように人の欲を動かせば(高める)

購買意識を高めることができるのでは?

そうです。

前置きはここまでです。

では、いきます。

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VAKOG/5感

これは、皆さんが何かをするときに必ず入れないといけない要素です。

この5つが人間の感覚です。

これを意識して文章や営業トークでしていますか?

例>レストラン

なんとなくLINE@登録してね、そのときに何月何日にイベントします?

→それでは、欲はかき立てることができますせん。

では、どうすればいい?

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(画像 引用:株式会社Lim/MUP 竹花貴騎様)

このように下の文では、VAKOGを意識して文を作れば

人は目を閉じで想像ができる。

欲をかき立てることができます。

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TELL TO SELL >人は話すか売るか しかしていません。

売るために伝える=sell to tell

これはみんなできていません。

売るためには、>欲求を駆り立てる必要

・ストーリングにするべし

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売りたいならーストーリーにしなさい

ストーリングをして、8FOR)Fを含める。そして、最終的にVAKOGを含める。

これをしっかり含めなさい。

これがライティング・トーク全てに正しい考え方です。

例>バービー人形のバスバブルの開発者の言葉

人形の髪を洗わないといけない

・バービー人形のバスバブル、子供と遊んでいるときに目の中に入ってしまいめちゃめちゃ激痛で目が腫れて病院にいきました。その時思ったのです。子供にこのようなに思いは絶対にさせたくない。他の子供もそうだ。これを売っている人、販売店にも責任があるんだ。だから、100%オーガニックのバービーバスを開発したのです。

このような言い方の方が、「バービーバス100%オーガニックです」よリモストーリー性があっていいですよね。

このセールス文が大事。

この3つだけを意識するだけ。

トークスクリプト、セールススクリブと、ニュースレターなどに活用して見てください。

これが過去の含めての完成版です。

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ストレスは、この8Fと9Fの17このみ

この何処かにわかれます。

これをヒアリングの時にこれを頭にいれとば「この人は何にストレスを感じて、何をやりたい欲があるのだろう」を知ることができる。

例>

女性とデートしたい>出会い系だった>欲求不満

何処かに何かしらの理由がある。

これの解決策/施策が実際は商品として販売されて売れていきます。


本当は今からが本題です。

コンビニに行って牛乳が千円だったら?

あなたは怒りますよね。

病院にはMRIありますよね。

FMRIも脳を調べることができます。

例えば、高額な商品を見た時に感じる痛みと、ほっぺをつねった時の痛みは実は同じなんですよね。

すごく痛い痛みが脳内でも発生するのです。

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(画像 引用:株式会社Lim/MUP 竹花貴騎様)

しかし、高いから痛みを感じるわけではないです。

なんで高いのかの理由が知れないからストレスを感じています。

先ほどの8・9forceでいうと情報ですよね。

情報が足りないからストレス。

このように当てはまります。

このストレスを和らげるためどういうものが必要か?

例>車

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車のオプション10万円かかる・自動販売機で100円入れたけど反応なし

どちらがストレスを感じますか?

実は、100円の方が痛みを感じます。

これに対して、お金を払っている。というシンプルにわかるから。

例>クレジットと現金

人はクレジットカードの方がストレスを感じない

満足度が上がります。

このように痛みを鈍らせる操作ができます。

鈍らせる操作を知りたいですか?

続きをいきます。

・表示での錯覚

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この3つの中で一番どれが痛みを感じないと思いますか?

答え:真ん中の12

値段を書く時は、円や$、右の値段を書かない方がいいんです。

お客様は、

「お客様は知りたがりだけど、めんどくさがり屋」

例>アマゾン

購入まで3タップ

3タップでできるデザインはすごいですよね。

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表示でのコントロールはこちらで簡単に操作ができます。

例>

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このように表示をでの錯覚を利用すればいいんです。


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例>コーヒーは一杯いくら?

300円、350円、400円

これは、アンカリングスキルといい、みんなこのように300〜400円っていいます。みんながコーヒーの相場を分かっています。

コーヒーいっぱいの価格は?  >みんな知っていますよね

タバコは?  >アメリカは高いけど、日本は安いですよね

外国人からすると、日本のタバコは安い

人によって、環境・状況によってアンカリングがう違うため

どこが高い、安いかは違う。


ガソリンは昔八十円で最近は百四十円、その後百二十円になりました。>百二十円は安いですか? >みんな安く感じますよね


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例>

①あなたの誕生日は?

②このテレビはいくらなら買いますか?

高い>中ぐらい>安い

なぜ誕生日を言わせたのか?

大きい数字を言うと、数字がアンカーになって値段を上下で決めるようになる。

例>営業

デパートなら10万円です。ここならこの7、6万円で変えます。

人間の脳は不合理で全く意味が分からないです。

無意識の行動が穂tんです。

アンカーを作る=大きな数字

人間は無意識なんです。

例>

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どちらを買いますか?

ウェブ版だと思います。


例>購読者

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この場合はどちらを買いますか?

1番したを選びますよね。(40%UP)


このような結果があります。

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このような書き方でわざとアンカーを置く

アンカーをずらす。

例>コーヒー

コーヒー&ブレッドを選びますよね。

もし、モーニングセット売りたいなら一個意味のわからないものを置くことは当たり前

わざと高いものをおく。


・マーケットスイッチスキル

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例>ビガンローラー 

普通の美観ローラーを売る場合、ビガンローラー市場は>高い です

しかし、エステ市場/業界にするとパッケージや女性に。

エステに1回行くと、1万円や2万円しますよね。

それを家で120000円。一回限り。

安く感じませんか?

比較のマーケットスイッチが重要なんです。

言い方一つや表示の方法で違ってきます。


一回まとめます。

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①8 LIFE FORCE、9 LIFE FORCE をしっかり理解すること

②VAKOGをPRでは考慮する 例>5感の感覚

③STORY+8フォース9フォス+VAKOGがPRの基礎 >スクリプト

④ストレスの鈍らせ方の理解

⑤表示の錯覚、痛みの錯覚、シンプル明確、アンカリング、マーケットスイッチ


今回はここまでです。


以上


(画像 引用:株式会社Lim/MUP 竹花貴騎様)













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