見出し画像

40代からの夏のおすすめ美肌ケア:イプサ ザ・タイムR アクアの効果と実際の口コミ

こんにちは、ikoreです。
本格的に夏になりましたね。毎日皆様お疲れ様です。
この暑さでお肌もかなりお疲れ気味ではないでしょうか。

ところで、スキンケアアイテムを選ぶときいつも何を基準にしていますか?
効果、成分、ブランドの信頼性、価格など、様々なポイントがあると思います。
今回は、そのすべてをほぼ満たす私のお気に入り商品
イプサの「ザ・タイムR アクア」について紹介します。

1本はきちんとした効果の出る化粧水が使いたい。
お肌の悩みを少しでも良くしていきたい方や、
化粧水ジプシーの方に、とってもおすすめの商品です。


イプサとはどんなブランド?

IPSAのブランド名は、ラテン語で「自分自身」という意味からきています。
ひとりひとりの本来持っている肌の力にアプローチする商品を、丁寧なカウンセリングと、個々の肌質に合わせてたカスタマイズケアを提案してくれるのが特徴です。

イプサの代名詞と言えば、化粧液のME(メタボライザー)が有名ですね。
創業の1987年に誕生して以来、時代が変わった今もずっと進化を続けながら人気を誇っているのはすごいと思います。
洗顔後すぐに使う乳液のような化粧液。洗顔後の導入液としては、スキンケアの先駆けだったのではないでしょうか。
デパコスの中でも比較的手の届く価格帯の商品が多いブランドです。
※価格帯:化粧水2,000円代~ 美容液乳液6,000円代~ クリーム9,000円代~

資生堂グループでもあるイプサ。

意外と知られていないのが、イプサは資生堂グループのブランドであるということ。
資生堂と言ったらみなさんご存じ国内最大の化粧品メーカーです。
ブランドによって販売チャネルは異なりますが、
いわゆる「デパコス」と呼ばれるブランドは、
高級ラインのクレドポーボーテの他、ナーズ、ベアミネラル、ローラメルシエなどがあり、イプサはこのデパコスに該当します。

スキンケア&メイク商品が揃うブランドの他、ナーズ、ベアミネラル、マキアージュなどはメイク商品を主に扱うブランドです。

Dプログラムやアクアレーベルも私大好きです!

ザ・タイムR アクアの特徴


■美しいビジュアル

「ザ・タイムR アクア」は、イプサの代表的な保湿化粧水です [医薬部外品]

このパケやばくないですか?
美しすぎるボトル。持ちやすい曲線。
持っているだけでお手入れのモチベーションがあがります。

■さすがデパコス。使用感も中身もハンパない。

  • 高い保湿力:アクアプレゼンターIII※イプサ独自の保湿成分が、肌に長時間潤いを与えます。

  • ベタつかない使用感:軽やかなテクスチャーで、肌に素早く浸透し、ベタつきません。

  • 敏感肌にも優しい:無香料、無着色、エタノールフリーで、敏感肌の方でも安心して使用できます。

  • 抗酸化作用:ビタミンC誘導体やアセチルヒアルロン酸Naが配合され、肌を守りながら美しく保ちます。

■主な有効成分

  • トラネキサム酸:

    • 効果: 抗炎症作用と美白効果があり、肌の色素沈着を抑え、シミやくすみを軽減。

  • グリチルリチン酸ジカリウム:

    • 効果: 抗炎症作用があり、肌の赤みや炎症を抑えます。敏感肌やトラブル肌にも優しい成分。

  • アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム:

    • 効果: 角質を柔らかくし長時間肌に潤いを与えます。

  • dl-α-トコフェロール2-L-アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩:

    • 効果: 抗酸化作用があり、肌の老化を防ぎます。ビタミンCとEの効果を併せ持ち、肌のハリと明るさを向上させます。

■使用感

シャバシャバ系の化粧水(とろみ無し)です。
保湿力が少なそうなその見た目を完全に裏切ってくれる保湿力。
表面をモチモチペタペタさせる保湿ではなく、お肌の内側が確実に潤っているという実感を、確実に感じることができます。

■使用方法

洗顔後、コットンまたは手のひらに、500円硬貨大よりやや大きめにたっぷりとり、顔全体になじませてください。
クリームの前など、スキンケアのどの順序に組み入れても使えます。

IPSA 使い方より引用

コットンにたっぷりとり、顔と首もとを優しくすべらせたあと、手のひらに少しずつ取り、ハンドプレスで仕上げるのが私的な使い方。
これが一番効果がありました。

コットンは綿100%のものを必ず使用します。
おすすめは無印良品の生成カットコットン。
ゆっくり呼吸しながらやさしくハンドプレスします。
決して強く押し当ててはいけません。

そのあとはその日の気分で乳液、クリームなどで蒸発しないように蓋をしてスキンケア完了です。

■効果

  • 潤い持続:使用後すぐに感じる肌のしっとり感が、長時間持続します。

  • キメの整った肌:続けて使用することで、肌のキメが整い、透明感がアップします。

  • トラブルの減少:肌本来の保湿力が高まるため、バリア機能も整いあらゆる肌トラブルが減少していきます。

口コミは?

私も元々は口コミをみて使い初めました。
リアルな声が一番信頼できますよね。(アットコスメでの口コミ)

■良い口コミ
・サラッとしているのに保湿力が高くて、理想の化粧水でした。あちこちジプシーする前に、こちらを早く試せば良かったです!

・どんな方でも使いやすい、良い意味でクセのない化粧水だなという印象で人気の理由がわかります。

・とにかく水分補給したい!という目的であればピッタリかと思います。一発逆転みたいなアイテムではないけどどんな時にも安心して使えるような感じ。常に手元に一本あると安心するアイテムですね、ロングセラーなのも納得です。

・朝晩にたっぷり使用しても2ヶ月以上はもちます。肌のザラつきも気にならなくなり、滑らかになった気がします。

アットコスメ引用

もちろん、肌に合わなかったなどの口コミもある中、
★が少ない口コミはほぼ「可もなく不可もなく」という内容でした。
無香料で軽めのテクスチャーということもあって、いまいち良さを感じられない人も一定数いるようです。

この夏インナードライの肌にこそ使ってほしい

夏は、暑さでお肌もドロドロ。
インナードライとは、肌表面は油っぽく見える一方で、内部が乾燥している肌状態のことをいいます。
夏は特に紫外線も強くなるのでインナードライを放っておくとお肌の老化は進んでしまいます。
とにかく水分をお肌に与えてしっかり蓋をする。これを徹底することで内側から強い肌へ生まれかわります。

夏のスキンケアは「化粧水」をメインに、良いものをセレクトするのがおすすめですよ。

価格と購入方法

ザ・タイムR アクア(3サイズ展開)
100ml 2,970円
200ml 4,730円
300ml 6,050円(限定サイズ)

全国の百貨店他、公式オンライン、楽天などのショッピングモールの各コスメショップで取り扱いがあります。

使い続けてよかったと感じること

・美白専用の他スキンケアアイテムが必要なくなったこと。
・新しいものに飛びつく理由がないほど信頼をおける化粧水に出会えたこと。
・気持ちよい!と肌も心も感じるメンタルスキンケアを実感できたこと。
・これを持っていれば安心!ということを実感できたこと。
・お肌の内側の保湿が一番のエイジングケアであるということを実感できたこと。
・また使いたい!使おう!と思える無理のない価格帯であること。

春から夏にかけて使うことが多い ザ・タイムR アクア。
インナードライに傾く暑い夏のお肌のダメージを、限りなく少なくしてくれているアイテム。
私は、1本~2本使いきった後、CICAのシートマスクメインに切り替えます。
季節ごとに使うアイテムを替えたり、時期ごとにお金をかけるスキンケアアイテムを厳選したりしながら、無理をせずにスキンケアライフを楽しんでいます。

未来の自分のために日々の暮らしをアップデートし続けたい、私のおすすめコスメの紹介でした。ぜひ参考にしてくださいね。

お読みいただきありがとうございました。
Wishing you beauty and bliss,  by ikore…

#私のベストコスメ #おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?