中高6年間をざっと振り返る。

みなさん、大変ご無沙汰しております。いこまっちです。最近は1月26日に卒業論文の発表が終わり、今は単位が出るのを待っています。まあ、世間でいう春休みなんでしょうね。そんな感じがしない毎日を過ごしているのでよくわかりませんけどね笑。

たまたま2月10日は僕の母校である、私立ラ・サール高校の卒業予餞式の日なんです。そう、卒業してからもう6年経過してしまったのです。つまり、中学・高校6年間と同じだけの年月経過したのです。(*僕は2浪して大学に入学しました。つまり浪人2年+大学4年って)驚きを隠せません。

ということで簡単に6年間振り返ってみます。

中1

なんとか地元でかつトップの名門私立中に滑り込み、頑張ろうと意気込んでいた中1の僕。まず驚いたのが名簿がローマ字順だったこと。常に出席番号が1か2だったので、少しカルチャーショックを受けましたね。ラ・サールはテストの成績がパーセント表記で出てくるのですが、最初のテストは84%でした。(結構すごいと思う。真ん中くらいだった。)ま、これより高い得点率を取ることは2度とないのですが。部活はずっとやりたかった野球を選択。するとこの年から筑波大学出身の先生が監督に就任。かなり厳しく指導を受けていきます。

中2

クラスのメンバー構成が神がかっていてめちゃくちゃ楽しかった!クラスマッチのソフトボールで野球部8人くらい揃えて3年生を負かしたり、なにやっても面白かった記憶がありますね。ちなみに僕がラ・サールのテストで最高順位を出したのも中2の頃。地理のテストで学年4番を取りました!このテスト、確か南アフリカW杯の決勝トーナメントに勝ち進んだ16カ国を題材にしたテストで、むっちゃ勉強した記憶があります。ああ、元気にされているかな、〇〇先生。

中3

1番の思い出は修学旅行。京都で食べ歩きしたのですが、あるうどん屋さんで危うく無銭飲食をしそうになって、友達と全力でお店に走って戻ってお金を払ったなんて思い出がありましたね笑。部活では9番ライトというとても地味な立場を確立し、細々と試合に出ていました。中学時代、僕はヒットを2本くらいしか打てませんでした。ある種挫折です。ちなみに中学最後の試合は、僕がバッターで友達(18年の付き合いのある奴)が2塁牽制で刺されて終わりました。あれは一生忘れません。これに関しては今も許してません笑。勉強は真ん中くらいをキープしていました。

高1

無事に高校に進学しました。高校でも野球を続ける気満々だったので、春休みから高校の部活の合宿に行かせてもらいました。勉強は、この頃僕ら内部進学生は高1で受験に関係ない科目を全て終わらせるという方針もあり、16科目くらいあって、勉強に徐々についていけなくなっていきました。野球は、11月の高校野球の1年生大会に出場して、高校野球の公式戦で初ヒットを放ったのは強烈に覚えています。この頃、人生で一番野球が上手くて、120キロのマシン内で1球たりともミスショットすることなく打てていた時期でした。高1ながらスタメンで使っていただいた試合もありました。その頃一緒にプレーさせていただいた先輩方は、今でも頭が上がらないです。ダメダメだった自分をいつも温かい言葉で励ましてくれていた先輩が本当に好きだったな。今度あったら改めて伝えたいと思います。

高2

勉強はしていたが、徐々に追いついていけなくなりました。自分が頑張っていなかった、頑張れなかったのが悪いんですけどね。できる奴と比較してばかりの毎日。人生の中でも数えるほどにしんどい経験です。またこれは書きます。野球では先輩の引退試合で痛恨のアウトになってしまい、号泣したのもいい思い出でしたね。部活でも最上級生になり、本格的にレギュラーを勝ち取りました。勉強に関しては、8月から母校では「週テスト」、通称週テと言われる大学入試に向けた対策が始まりました。えげつない試験範囲(200ページとかはザラだった。)と向き合いながら、勉強と部活の両立を自分なりに頑張っていました。

高3

勉強は変わらずに受験に向けてもがくもうまく行かない毎日でした。7月上旬に野球部を引退して受験1本に。と思いきや、この高校は9月に「体育祭」という学校を挙げた行事があり、僕は応援団に参加しました。これには一つ理由がありました。ラ・サールは紅白に分かれて体育祭を行う(紅:鹿児島、白:県外出身)のですが、僕の紅軍は過去5年間1回も勝てていなかったのです。1回くらい勝ちたい。その思いで応援団に入りました。演舞を覚えることだったり、声を枯らしたりと大変なことばかりでしたが、根性はあるのでなんとか覚え切理ました。本番でもきちんと踊れたのは嬉しかったです。そして、優勝することができたのはほんと嬉しかった。この話は実は裏話があるのでまた今度。そして、体育祭が終わると本格的に受験勉強に入り、センター試験を受けて、大学入試に入っていくというところで2月10日。卒業を迎えました。

まとめ

ざっと振り返りましたが、これだけでもたくさんのことが見つかりました。男子校で6年も過ごしていると本当にいろんなことがありますね笑。

僕の中学・高校は本当にいいものだったのか、自信はありません。でも自分の血肉になっていることは間違い無いと信じているので、自分を信じて歩みを進めていきます!

なにより、この振り返りで自己分析が進むかもと思ったので、今までの24年間を振り返っていくことに決めました。これだけでも収穫です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!近々また投稿します!

いこまっち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?