見出し画像

眠っていても体は聞いている

あなたにとってどんな曲が
メロディが好きですか?
すると、好きなアーティストの名前や曲が心で頭の中で
メロディが流れてくるのではないだろうか?

かれこれ何十年前の私は
耳にする音楽のジャンルで人の心が左右されていることに気がついた。
私はムーディーな洋楽のメロディが好きだ。
まったりとしたいい女が軽くお酒を飲むような
いや、お酒を嗜むほどの空気感で一息つくような。。。

恋愛で傷ついた時に失恋ソングは
傷口に塩を塗る。
過去の話でも思い出してしまうのであれば
思考は前向きとは言えない。

かと言って、GO!GO!メロディもどうかと思う。
気持ちはアゲアゲになるが
自分の人生そのものを、まっいっか!なんとかなる!と
人任せ、流れに身をまかせ考えず時間だけが過ぎることもある。

つくづく音楽は人生に影響している。

なのでバランスなのだが
無気力なときは、アゲアゲの曲
アップテンポもプラスになり
忙しい毎日な人は、安らげる曲が心も体も落ち着かせる。
(心拍にも影響している)

そんな私も過去は
忙しすぎて心と体がズレていると感じることがあった。

気持ちだけが焦っていて
良く物を落としたり、忘れ物やダブルブッキング
つまずいたり、転んだり…(笑)
毎日を忙しくすることは充実しているように思えるが実は違う。

自分の体や気持ちと向き合わず
本当の気持ちや
体のサインすら見えなくなると起こるのが上記のサインだ。

そんな時に揺り椅子に座りリラックスすると
ズレたリズムが整う。
それで改めて、自分の人生を見つめ直す。
過去なんてどうでもいい。
今の環境と未来への意識。

今に感謝ができると
未来への願いや想いも出てきたりする。
足りないから未来ではない。
今、満足しているからこそ次が
成長として出来事が動き出す。

ここまでは前フリです。(笑)

私だけはなく誰もが
自分軸で自分と向き合って未来への
希望や願い、願望も含めて夢がある。
それを引き寄せているのは?
寝ている時ではないか?と思うほど
睡眠は大切である。
より良い眠り。
体を休ませ、心もリラックスした深い眠りに就く

私達は眠るという誰もが共通の行為がある。
もちろん短い人もいれば長い人もいる。
大切なのは良い眠りで目が冷めたときは
体も軽く、心も軽やかだ。

私が思うに、言葉にするとリセット
0ポイントとも言う感じで表現したい。

ゼロは悪い意味ではない。

ニュートラルの状態なのだから正常である。

そして目が冷め1日が始まる。

眠れない人は…
寝付きが悪い人は…
目覚めが良くない…
寝た気がしない日も私もよく経験した。

現実で悩みやトラブルに巻き込まれたら
すぐ、脳は渦巻きモードで思考が走り出し止まらない
そんな時は眠れない。

体がクタクタでも
夢でその悩みに関した登場人物や
出来事、違うイメージでまたメッセージが来たりもする。
夢ばかり見るのも疲れる。
(私はあまり夢は見ない)(笑)

本題に入るが
眠る行為はとても大切だ。
今日、明日へのパフォーマンスにも影響する。
なので眠りに就く瞬間
目覚める瞬間
寝ている時に意識を向けてみた。

ここ最近、眠くない。
しかし、横になると値落ちする。
You Tubeが流れっぱなしで目が覚める。
止めて眠りにつくと思考が流れて目が覚める。
いやトラブルや、悩みがあるわけでもない。
意識について考えてみた。

瞑想、ヨガなどでも
なかなか雑念を取り払うのは難しいと言われる。

でも、何かを聞いているなら
見ているなら雑念思考は抑え込める。

人生のパフォーマンスを上げるには
質の良い睡眠である。

しかし、人間には防衛本能もあるため
体も耳も感覚器官を通して身を守って聞いている。

ならばと考えたのは
リラックスできる音を聞かせつつ
意識を誤魔化して休息に入ろうではないかと考えた。

そんな時に偶然にも海外ドラマで
やりての女性報道関係者の睡眠で
眠る前に枕元にホワイトノイズをかけ休息して
目覚ましとともに、その音楽を消したシーンがあった。

お!これだ!
早速、Amazonで探すと3000円ほどで見つかった。
もちろん、スマホでYouTubeを流すとかでもありなのだが
スマホも夜ぐらいは休息させたい。(笑)

そして先日Amazonから届いた
メロディ内臓の小さなスピーカー
鳥のさえずり
海の音
水の流れる音
雷と雨の音
雨の音
焚き火の音
虫の音
ホワイトノイズ
赤ちゃんが聞く母体の中の音
その他タイマー付きで21種類内蔵されている。

実は日中も心を乱したくないので
TVは付けていない。
事件事故は色々な妄想が駆け巡るからである。
日本語の音楽も歌詞からイメージしてしまうので苦手である。
洋楽ならメロディとして流していたけど
様々なテンポがあるので
今現在は、「朝のクラシッシックをかけて!」と
AIスピーカーに声掛けしてはじまっている。
車内でもクラッシック音楽なのだが、
バロック音楽は心をかき乱すことはない。
私の場合はリラックスと平穏の空間音楽となっている。

人によっては眠くなるから嫌だ!と
思う人もいるかも知れない。
心や体が疲れている人ほど、
眠くなるであろうと私は思っている。
睡眠不足の人も…(笑)

話は戻して、
眠る前には何がいいかな?と検討した。
鳥のさえずりも、好きだけど朝のイメージである。
眠っている私が耳にする音
う〜む。

水が流れる音にした。

YouTubeも消して横になり
スイッチを入れて…
水の音を聞いていたら…
眠くないのに…
寝ていた。(笑)
ほぼ寝落ちである。

前日はホワイトノイズにしたが
何度か目が覚めて
耳に音から始まる目覚めに気がつく。
やはり、体は聞いている。
目が覚めてはじめに聞く音は
やはり水が良いな。と
優しく水が流れる音にした。

今日の目覚めのパフォーマンスは最高である。
なぜなら、4時に目が覚め
暗がりにも関わらず
老愛犬を起こさないようにこっそり抜け出し
1時間ウォーキングができた。
(疲れないあるき方研究中)(笑)
夜明けを感じ、自分を見つめる時間ができた。


この街に引っ越してきて5年になるが
なかなか自分軸で
歩く事すらできていなかったと反省である。(笑)
(いつもワンコ軸なの)
成功者は自分軸をしっかり確立しているのに
ついつい他人や家族
身近な人軸になってしまうよね。

でも睡眠は自分軸にさせる
大切な行為だからこそ体や意識に優しい音楽はいかが?
と体験や想いを残してみました。

長くなりましたが、
最後まで読んでいただき感謝いたします。

より良い寝落ちを!
より良い質の良い睡眠を!
今日、未来への
より良い活動パフォーマンスの為に…。

↑やっぱり感謝できてるから
良い眠りだったかも…ではまた!(笑)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?