見出し画像

【いっき】がどんな人なのか、半生を語ります

スクリーンショット 2021-07-09 19.08.16

初めまして。SEOやマーケティングが得意ないっき(@kki197821)です。

ブラック企業から転職してフリーランスになり、
今では月に100万円以上稼げるようになりました。

Twitterから来られた方がほとんどだと
おもいます。

プロフだけ見ても「こいつあんまよくわかんないな」
と思われたかもしれません。

一言で言うと、

「社畜から抜け出して100万稼いだやつ」

です。

これから話す内容は、、、


1ヶ月毎日10時間以上働いても
13万円しかもらえなかったブラック企業から独立して
月収100万円稼ぐまでの道のり

僕の生きてきた半生を話します。

1ヶ月10時間以上働いて13万円しかもらえなかった過去


高校卒業してすぐ
地元の食品配達会社に就職しました。

初めての就職ということもあり、

「この会社で上まで上り詰めてやる!」

メラメラ燃えていたのを覚えています。


しかし、1年目から、

「数字のことしか言わない上司」

にあたり、

・配達をしながら営業をしろ
・数字が取れるまで帰ってくるな

というなかなか当たりのきつい会社に・・・。

それからというもの、2年間ほぼ毎日10時間以上働いて、月給はたったの13万円。

ここまで働いているのにボーナスは15万円と、
なんとまぁ夢のない仕事をしていました。


「この会社で上り詰めてやる!」


そんな気持ちは入社して1ヶ月で消えていました。


今でも覚えています。
退勤カードを切ろうとすると、

「まだ帰るな」

と怒鳴られたこと。

それなりに数字もやってたのに、
グループ目標が終わってないと。


インセンティブもつかないのに、
気持ちはボランティアでした。

好きなことを発信、紹介料をもらうアフィリエイトという稼ぎ方に出会う

そんな色のない毎日を過ごしていたところ、
Youtubeでアフィリエイトという稼ぎ方を知りました。

自分の好きなこと商品、サービスを紹介して、
購入してもらったら紹介料が入ると。


「これだ!」

と思い、すぐにアフィリエイトの本を買いました。



これです。

僕が始めたのは2018年ごろなんですが、当時はこの本が人気でした。

今は沈黙のWebライティングとかですかね?


その本を見てると、
まぁ初心者でも稼げそう!余裕じゃん!って
思わせてくれるんですよ。

後に「アフィリエイトとか無理や・・・」って
なるんですが・・・w

会社に辞めて独立するというと「お前には無理」そう言われてすぐやめた


アフィリエイトに魅了させた僕は、
会社に次のようなことを言って辞めます


独立するから辞めたい


そしたらその会社の偉いさんが来て、
開口一番に

「お前じゃ無理」

何を知ってんねん。
初めて会ったぞお前。

ってなりました。笑

人を引き止めるときは、
「辞められたら寂しいし、キャリアアップも考えてる」

というように感情とメリットを掛け合わせましょうね。

間違っても「お前じゃ無理」
なんて言ったらダメですよ。



それを言われて1週間も立たないうちに有休を消化して、
会社に行かなくなりました。

当時本当にストレスがかかっていて、
顔中、ニキビだらけでした。

もともと、ニキビの出やすい体質では合ったものの、
デコから顎からそれはもう大量にぶつぶつが発生していました。

現在は個人事業主として活動しており、
ストレスフリーになったために肌艶はよくピンピンしてます。笑

あと、当時はストレスで週に2回ほど金縛りにあってました。
よくわからない幻覚が見えたこともあり、
天井が真っ赤に見えたこともありました。


就職する会社によっては脳がどんどん破壊されていくので、
違和感を感じるなら早急にやめるべきと思ってます。

3年は働け、なんて人が勝手に決めたレールで
しんどい仕事を続ける、なんてことは辞めましょうね。

アフィリエイトで月に35記事書くもアクセス0で挫折

有給休暇の消化期間が2ヶ月くらいあって、
その間は無休でもお金がもらえるので、
1ヶ月で35記事書きました。

当時やってた案件は「LINEモバイル」の特化サイト

自分がLINEモバイルを使ってたんで、
「本当にいいものを紹介できる!」

と思って選びました。

35記事の平均文字数が2000文字。
多い記事では6000文字を超えていました。

本当に稼ぎたくて、がむしゃらで記事書いたの覚えています。

アナリティクスやサーチコンソールも連携して、
さぁ1ヶ月経ち結果を見てみると・・・。

月間アクセスは0。


検索順位はほとんどが圏外で良くて90位代。


終わったと思いました。

1ヶ月間病みに病みまくった暗黒期


アフィリエイトに対して、

「記事書けば稼げるんでしょ」

と思ってました。

おそらく初心者のブロガー、アフィリエイターは
こう思っている方も多いはず。

でも、全くもって違います。

・SEO
・競合調査
・キーワード選び

最低限これができてなかったら、
稼ぐどころかアクセスすら来ないです。

当時の僕は全てできていませんでした。

SEOについての知識は「見出しにキーワードを入れる」くらい

格安SIMは既に流行り始めていたので、

競合はサッカーで例えると「バルセロナ」「レアル・マドリード」
クラスの最強ばかり。

キーワードも「LINEモバイル 口コミ」など、
今考えると明らかに取れないキーワードを選んでました。



そのせいでサイトの順位は上がらず、
「あれだけ必死に記事を書いたのに、時間を無駄にした・・・」

と思いました。


よく「間違った努力は意味がない」
ってゆうじゃないですか。

本当にその通りで、始めた時に最低限

・SEO記事の書き方
・キーワードの選び方
・競合調査の仕方

は知っておきたかったです。

1ヶ月病みに病み、転職サイトに複数登録してた頃でした。


食べるものは喉を通らず、
仕事を辞めると言った自分の判断に後悔したり。

当時付き合っていた彼女には「見といてや!」と
カッコつけたものの、1ヶ月でぶち壊されました。

ここまで情けなかった経験はなかったです。

Webライターとして独立・貯金は10万円を切っていた

ある日Twitterを見ていると、
文章を書いてお金をもらうライティングという
仕事を見つけました。

当時はイケハヤさんが鬼バズってて、
僕もイケハヤさん繋がりで知りました。


そこでこう考えます。

「お金稼ぎながらSEOとかライティング学ぶの最高じゃね?」


アフィリエイトで食っていこうと考えていましたが、
路線を変更してWebライターとして歩むことになりました。

ランサーズで鬼提案、初月10万円を超え継続案件も多数抱える


始めは「興味のあること」で書こうと考えました。

そこで仮想通貨の案件に応募しました。


初心者歓迎の案件だったので、
なんでか知りませんが余裕で案件取れました。

そこからランサーズで毎日10件ほど提案してました。
かなりの時間費やしました。

その時に営業の方法はとにかく勉強しました。
提案も最強のセールストークをテンプレ化し、
効率化も図りました。

その甲斐あってか、ランサーズでの提案通過率は80%を超え、
単価の低い案件は受注前に相談して単価を上げてもらう、
みたいなこともやってました。


それを続けていると、いつしかランサーズでもらえる報酬。
直接契約をもらった案件などを合わせると10万円を超えていました。

10万を超えてもひたすら提案。それを1年間つづけた。

正社員ではなくフリーランスになっているので、
10万円超えてもひたすら提案してました。

とにかく提案祭り。毎日毎日
多いときは10件。少なくとも3件はやってました。

ライターの営業に慣れると、
一回で30分くらいしかかかりません。

それで仕事取れたらうまいし、あとは質の良い記事を納品し続けるだけでお金が貰えます。

ライター業も慣れていたので余裕でした。

1年後には1案件10万円を超え、月収100万円到達

1年後には1案件で10万円を超える仕事を受注してました。

具体的にはメディアの編集長みたいなことです。

自身でライターも続けながら、
ライター10名くらいに指導して、
月に100記事入れてたこともありました。

まじで膨大な量をやってましたね。
その案件は100万くらいもらってました。

ライターでずっと稼ぐの難しいって人は、

・SEO
・メディア運営
・ディレクション

これらを学んで、手っ取り早く上流工程に行くのがおすすめです。


ここでは長くなっちゃうんですあれですが、

要望あれば話して行こうと思います。


TwitterのDMで連絡してくれればnoteかきますねw

まじで超有料級だし、編集長やれる人って限られてるので、
特定の人にはぶっ刺さる内容話せると思います。

TwitterアカウントへのDMはこちらです

知識が身についた時点でアフィリエイトを再開する

SEOの知識がついてきたので、アフィリエイトを再開します。

35記事書いてもアクセス0の時から約1年経っての再挑戦。


ジャンルは当時そこまで流行ってなかったVODでいきました。

やった施策としては、

「アフィリエイト案件がないVODの記事を書いて、他商材のクロスセル、アップセル」を狙うってやつです。

例えば、Netflixってアフィリエイトやってないんですよ。

なので、しかもNetflixは僕自身が一番使ってるVODだったんで

「好き✖️ニーズ」が一致したんですよね。


で、Netflixのキーワードで記事を書きながら
U-NEXTやHuluに流す、というのやってました。

マーケティングでいうアップセル、クロスセルってやつですね。

それで1記事で10万円とか稼いでました。

この方法については、今後どこかで話しますので、
Twitterのフォローをしていただけると嬉しいです!

Twitterアカウント:ikki197821

(おそらく近々公開します)

これできるようになってからまじで景色変わりましたし、
記事の本数は少なくても10万円行くようになりました。

ちなみにのこのメディアでは月15万円くらい稼いでたんですが、
収益が発生していたのはたったの4記事です。

アップセル・クロスセル極めるとほんと最強だし、
ぶっちゃけSEOは要らなかったです。

現在はSEOメディアのコンサル・マーケティングを行う


現在はSEOメディアのコンサルや中に入ってマーケティングなどしてます。

特に1つの記事から
いくつもの商材をコンバージョンさせるのが得意で、
それを企業のサイトでやってるって感じです。


それだけでも十分食っていけるんですが、
最近Twitterで活躍しているブロガーさんのサイトを見ると


「こうした方がいいのに!」

がたくさんあって見るにも耐えなくなってきたんです。


だからブログの無料相談等乗り始めました。

実際に数人相談乗りましたが、

「そもそもSEOって何?」
「理解してるつもりのSEOは合ってる?」
「好きなことを好きなように書いてない?」


と思うことがたくさん。

おそらく勉強もしてるし、
本も買ってるし、アクセスもちょこちょこきたし
してると思います。

でも、SEOって初心者が勉強して
実践して、3ヶ月ちょっとでマスターできる
ものではないんですよ。

それだったら、SEOコンサル会社や
広告代理店なんて業種は存在しません。


今アクセスがない、収益が発生していても
そこからの伸ばし方がわからない。

そんな人はお金を出してでも
プロの「生の情報」を聞くべき。

例えば、CTAはここに入れる〜とか。
文章構成はこんなふうにする〜とか。

理解できるのであれば一回コンサルを受けるだけでもいいです。
自分のブログには何が足りないのかを教えてもらうだけでもいいです。

プロの意見を直接聞く、それが超大事です。

Twitterでは相談に乗ってますし、
稼げるようになるまでコンサルするので
よかったらフォローして連絡してみてください。

Twitter:ikki197821


実績を踏まえて提供できる知識

僕のこれまでの実績を踏まえ、皆さんに提供できる知識はこの通りです。

・未経験ライターからプロライターになる具体的な施策
・ライターの営業の仕方、実績なしでも仕事が取れる営業テンプレ
・SEO
・マーケティング
・SNS運用

別にブロガー、アフィリエイターだけに役に立つ情報ではなく
マーケティングの話もします。

アップセル、クロスセルの話は
商品を販売している方であれば役に立つ話です。

これから商品を販売していく人も、
ビジネスの基礎を理解できるはずです。

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?