見出し画像

育児と仕事のバランスについて#2

どうも、こんにちは!いっこんです!

突然ですが、みなさんはポテトチップスの味は何味がお好きですか?
まぁ、塩味のしょっぱい系から辛い系、あとはそこでしか買えない地域限定の味だとかたくさんあると思うんですが、私はコンソメ味が好きなんですよ!
よく周りには、子どもっぽいって言われるんですけどそんなことないですよね????(圧)
もちろん娘ともよく一緒に食べたりもしているんですが、以前、買い物に行ったらそこにはこんなものが…!


コンソメ味のカップ焼きそば

買わない手はありませんよね??(・ω・)(-ω-)ウンウン♪
気づいたらすでに買い物カゴに入っていたいっこんで~す!笑
お味は、みなさんのお口でお確かめください♡
(わたし的にはマジで美味しかったです!笑)



仕事の試行錯誤

さて、以前の続きを書いていこうと思います。

以前書いたように、仕事はだんだんと頂けるようになってきました。

とはいえ、それまでどんなことをしたのかをざっくり説明させてもらいますと、、、

まずはYouTubeを開きました!


そこで、フリーランスの仕事について、家で出来る仕事について、そしてPCなどを使う在宅の仕事について片っ端から動画を見て、メモに取っていきました。


これは当たり前のことなのですが、どの分野に行くとしても、情報収集は必要ですよね。

今振り返ってみると、当たり前のことなのですが、

当時は、切羽詰まっていたりして視野が狭くてすぐには気づけませんでした。とりあえず当たって砕けろの精神で行動していました。

ですが、気付いたんですよね、相手側(依頼者)の必要としているような人じゃないと、もちろん契約なんて取れたものじゃないと。

そこで、ここまで知ることができた私が次にしたことは

相手側(依頼者)の必要な人になるための勉強(情報収集)をしました。


とはいえ、本格的な資格などは時間もかかるしお金もありません。
ですので、最低限のスキルから勉強しようと思いました。

そこで利用したのが、再び登場のYouTubeです。

YouTubeには数多くの動画が上がっています。
しかもその分野のスペシャリストのを!無料で!(ここ重要←)


少し前に話は戻るんですが、私が最初に初めた仕事は、内容の文字起こしです。

現在はAIの発展で自動でも出来るみたいですが、タイピングに自信がなかった私は自分への練習もかねてこのお仕事から始めました。

単価としては低いですが、ここで自分への評価を高めていきました!

また、このお仕事を限定的に探す際に、並行して他のお仕事についてのリサーチも進めました。

仕事内容が一体どのようなものなのか、私にもできるのか、などを調べてはYouTubeの動画で確認。

できそうであれば、そのお仕事に必要なスキルのついての動画を検索し勉強する。その繰り返し。


単価が高いお仕事に関しては確かに、専門的なスキルを必要とするかも知れません。

しかし、いざ内容を調べてみるとそうでもなさそう!!

簡単な例を出すと、データをエクセルに入力して管理をしてほしいなど。

エクセルをほぼ触ったことがない私でも、確かに時間はかかりますが、
動画で調べながら作業をしてみると、そこまで難しすぎるといったものではありませんでした。


家の家事と育児

少し、堅苦しい話が続き過ぎましたね!

いったん休憩しましょう♪

早いものでnoteをアップするのは、今回で2回目(まだ2回目ですが笑)。

どちらかというと、自分のようなママさんたちや在宅ワークに興味がある人たちに読んでもらえればなぁなんて思っているんですが、決して自由な時間が無限にあるわけではありませんよね。

当時の私も、もちろん動画を見て勉強はしていますが、その一方で、育児や家事もしています。掃除、洗濯はもちろんのこと、まだ当時1歳の娘の様子を見つつです。
(めちゃくちゃ、しんどかった〜!笑)


もしも、私の書いたnoteを読んでくださっている方で、時間がないと思っている方に自分の経験からのアドバイスですが、ルーティンを決めることをおすすめします。

私の場合は、まずは掃除や洗濯などの家事。それが終わったら、子どもの寝かしつけ。寝たらまず勉強、そのあと仕事という風に流れを決めていました。

もちろん、その通りにいかないこともあります。
(ママさん、その通りにいかないことがほとんどですよね!?笑)

けれども、長い目で見たとき、毎日同じような時間に同じようなことをするというのは、それは習慣に変わります。

最初は慣れないで苦に感じることもありましたが、慣れてくるとそうでもなく動画の勉強も毎日決まった時間にやっているおかげか頭にすんなりと入るようになってきました。


朝起きた、10分、ご飯食べた後の10分。

通勤、通学、家事、の前後だったりなんでもいいです。

一週間続ければそれだけで70分です!

まずは小さなことからコツコツとやってみるのも悪くないと思います。


育児と仕事のバランス

とはいえ、ストレスは溜まるものです。

私の場合は家族の中に子どもの他に、
「大人の赤ちゃん」(分かる人には分かるはず、、、笑) がいました。

ストレスの割合を中々占めてくれる原因でしたが、切羽詰まってからでは遅いのでみなさん、適度に息抜きはしておきましょう。

気分転換にお散歩だったり、普段買うコンソメ味のポテトチップスを特別にWコンソメ味にして買ってみたり←

自分にとってリセットとはいかないものの、一瞬でも嫌なことを忘れられる時間を持ち合わせておくということは大切です。

さて話がだいぶそれてしまいましたが、育児と仕事のバランスについてです。

私の場合は上で書いている通りです。簡単に書くと

朝起きて家事、育児、勉強、仕事、家事という順番でやっています。

大体一日平均3~4時間、お仕事をしていました。
移動時間がない分、仕事に回せるのでありがたかったです。

また、子どもが泣いたり、いたずらをしても臨機応変に対応できるのも、メリットだったと思っています!子供が小さいと特に、機嫌いい時と悪い時の差が激しい!今泣くの!?みたいなことも多々あり、今お昼寝しちゃう?みたいなことも。笑

でも、子供のタイミングに合わせて仕事ができることを経験できたことが、私にとっては本当に良かったと思ってます。

ライフワークバランスって色んな形があるんだな
っていうのを学ぶことができたので。


難しい話が続いてしまいましたね。
今回はここら辺にしておきましょう!


次回のことなんですが、一番気になっているであろう収入と、
さらにそのような仕事をしてどれだけの収入を得たのかについて書こうかなぁ~って思ってます。


多分今回と同様に堅苦しくあまり面白くない話になってしまうかも知れませんが、よかったらぜひフォローをして、更新をお待ちください♡


それでは、みなさんまた次回!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?